令和6年度 各種がん検診一覧

公開日 2024年03月01日

各種がん検診オンライン申込みはこちらから → いばらき電子申請・届け出サービス

各種がん検診

乳がん検診

乳がん検診は、年齢によってマンモグラフィと超音波検査に分かれます。検査の対象年齢は、生年月日が平成7年4月1日以前の方(令和6年度中に30歳以上になる方)です。

医療機関検診と集団検診があります。

 

子宮頸がん検診

子宮頸がん検診は、子宮頸部の細胞診です。医療機関では、医師の判断により子宮体部の検査を行うこともあります。検診の対象年齢は、生年月日が平成17年4月1日以前の方(令和6年度中に20歳以上になる方)です。

医療機関検診と集団検診があります。

 

胃がん検診

胃がん検診は、バリウムを使用したX線検査です。内視鏡検査の検査ではありません。検診の対象年齢は、生年月日が平成7年4月1日以前の方(令和6年度中に30歳以上になる方)です。

 

大腸がん検診

大腸がん検診は、便潜血反応検査です。内視鏡検査ではありません。採便容器に便を2日分採取して提出する検査です。検査の対象年齢は、生年月日が昭和60年4月1日以前の方(令和6年度中に40歳以上になる方)です。

 

肺がん検診

肺がん検査は、レントゲン検査、胸部CT検査、喀痰検査があります。喀痰検査は、レントゲン検査を受けた方限定です。レントゲン、喀痰検査の対象年齢は、生年月日が昭和60年4月1日以前の方(令和6年度中に40歳以上になる方)です。胸部CT検査の対象年齢は、生年月日が昭和50年4月1日以前の方(令和6年度中に50歳以上になる方)です。また、胸部CT検査を希望する方は、胸のレントゲン検査は不要です。

 

セット健診

セット健診は、「特定健診」と一緒に「各種がん検診」を1日でまとめて受診できる健診です。セット健診は完全予約制です。セット健診の対象年齢は、生年月日が昭和60年4月1日以前の方(令和6年度中に40歳以上になる方)です。

お問い合わせ

健康づくり支援課
TEL:0293-43-1111