乳がん検診

公開日 2024年03月01日

乳がん検診

 

医療機関検診

集団検診

検診内容

マンモグラフィ:2枚の板で乳房をはさみ、レントゲン撮影を行い、石灰化する前の小さな乳がんを発見する検査。

超音波検査:乳房に超音波をあて、しこりの性状や乳腺の状態を調べる検査。

検査場所

北茨城市民病院(マンモグラフィ)

県北医療センター高萩協同病院(マンモグラフィ、超音波検査)

保健センター

関南多目的集会所

中郷ふるさとコミュニティセンター(超音波検査のみ)

対象年齢

30歳〜39歳 超音波検査

41歳、40〜48歳(偶数年齢) マンモグラフィ2方向

43歳〜(奇数年齢) 超音波検査

50歳〜(偶数年齢) マンモグラフィ1方向

負担金

1,900円

※クーポン券対象者は、マンモグラフィ検査に限り無料

1,100円

※クーポン券対象者は、マンモグラフィ検査に限り無料

実施日 令和6年4月1日〜令和7年2月28日

令和6年9月〜10月

マンモグラフィ:4日間

超音波検査:6日間

受付期間

令和6年3月1日〜11月29日

令和6年3月1日〜 ※定員に達し次第受付終了

予約・申込方法

上記の期間で受診券の交付申請を受け付けます。オンラインまたは電話、各種健(検)診会場にてお申込みください。

また、発券後は3ヶ月以内に指定の医療機関にて受診をお願いします。

上記の期間で検診の予約・申込を受け付けます。オンラインまたは電話、各種健(検)診会場にてお申込みください。
クーポン券

令和6年度で41歳になる方(昭和58年4月2日〜昭和59年4月1日生)が乳がん検診クーポンの対象者です。対象者には、4月下旬〜5月上旬を目安にクーポン券を郵送します。

クーポン券対象の方はマンモグラフィ検査に限り、無料で受診できます。

集団検診をご希望の方は、電話または各種健(検)診会場、オンラインにて健康づくり支援課まで予約・申込ください。

医療機関検診をご希望の方は、ご自身で医療機関の予約を取っていただき、クーポン券を当日医療機関に持参してください。

健康づくり支援課へのお申込みは不要です。

乳がん検診について[PDF:931KB]

 

受診の流れ 

1 予約・申込 

下記の「申込方法」で説明します。

2 自宅に問診票(受診券)が届く 

集団検診の場合、検診日のおよそ1ヶ月前に発送します。

医療機関検診の場合、お申込みいただいた日からおよそ1週間後に発送します。  

3 検診を受ける 

集団検診の場合、問診票に記載されている指定された日時、場所で受診します。

医療機関検診の場合、受診券が届きましたら医療機関を予約し、受診券を持って受診してください。 また、受診券を発行されたら早めに受診しましょう。

4 結果が届く 

集団検診の場合、30〜40日程度で自宅に郵送されます。

5 精密検査

検診の結果が要精密検査となった場合、必ず専門の医療機関を受診しましょう。

 

予約・申込方法

(1) 健康づくり支援課に電話または窓口にて申込み(43-1111、平日8:30〜17:15) 

(2) 各種健(検)診会場にて申込み 

(3) いばらき電子申請・届出サービスによるオンラインでの予約

オンライン申込みはこちらから → いばらき電子申請・届け出サービス

 

※医療機関検診と集団検診は申込期限が異なりますので、ご注意ください。

また申込期間中であっても、予約状況によって受付を終了とすることがございますので、ご了承ください。

集団検診では、定員に満たない場合は予定の検診日数を減らす場合もあります。

 

出典:国立がん研究センター がん情報サービス

お問い合わせ

健康づくり支援課
TEL:0293-43-1111