マイ・タイムラインを作成しましょう

公開日 2022年07月12日

マイ・タイムラインとは

 マイ・タイムラインとは、台風などの風水害から適切に避難できるよう作成する、住民一人ひとりの防災行動計画です。

 マイ・タイムラインを作成するには、市区町村が作成しているハザードマップを確認し、自らの様々なリスクを把握し、どのような避難行動が必要か、また、どういうタイミングで避難すると良いかなどを時系列的に整理し、ご家族と一緒に考えて作る必要があります。

 北茨城市ハザードマップを確認する

マイ・タイムラインを作成しましょう

 茨城県が作成した様式「我が家のタイムライン」では、避難のタイミングや避難先などを記入するだけで、簡単に各ご家庭にあったタイムラインを作成することができる様式となっております。
 「我が家のタイムライン」は市役所など市内の各施設で配布しておりますので、ぜひ、ご家族と一緒に防災行動計画を作成してください。

【共通版】我が家のタイムライン[PDF:644KB]

【洪水版】我が家のタイムライン[PDF:605KB]

【土砂版】我が家のタイムライン[PDF:603KB]

 

 また、県の「WEB版マイ・タイムライン作成システム」では、スマートフォン等で簡単にマイ・タイムラインを作成することができます。ぜひ、ご活用ください。

  茨城県「WEB版マイ・タイムライン作成システム」

          

   https://my-timeline.pref.ibaraki.jp/

   詳しくは、下記茨城県HPを「マイ・タイムラインを作ろう(作成支援動画を見て作る)」をご覧ください。

  茨城県HP「マイ・タイムラインを作ろう(作成支援動画を見て作る)」

  チラシ「ご自宅の災害ハザードマップを確認してください!」[PDF:945KB]

北茨城市洪水対応タイムライン(防災行動計画)について

 また、市では、災害発生に備え「いつ」、「誰が」、「何をするのか」に着目し、市や関係機関の防災行動やその実施主体を時系列にまとめた「北茨城市洪水対応タイムライン(防災行動計画)」を作成しております。
 このタイムラインの中でも、住民の方が記入いただける記入欄を設けてありますので、各ご家庭の「マイ・タイムライン」としてご活用ください。

北茨城市洪水対応タイムライン(防災行動計画)[PDF:745KB]

お問い合わせ

総務課
TEL:0293-43-1111