地域おこし協力隊通信 vol.128 徳本隊員が北茨城市立図書館でワークショップを開催 シルクスクリーンを使ってトートバッグを作成しました!

公開日 2026年06月19日

地域おこし協力隊 〜富士ケ丘Favoratory(フジガオカ・ファボラトリー)〜

 富士ケ丘から自然や文化など、土地の”FAVORITE(お気に入り)”を見つけて、そこから作品を作り、発信していく"LABORATORY(実験室)”という思いを込めて、地域おこし協力隊や集落支援員とともに地域を盛り上げてくれる人々のチームを「富士ケ丘Favoratory」(フジガオカ・ファボラトリー)と名付けました。地域おこし協力隊通信では、富士ケ丘での取組をはじめとした、芸術によって地域を盛り上げる活動を発信しております。

vol.128 北茨城市立図書館でワークショップを開催 シルクスクリーンを使ってトートバッグを作成しました!

 地域おこし協力隊として活動している徳本萌子隊員が6月17日(水)に北茨城市立図書館でトートバッグ作成のワークショップを実施しました。

 図書館スタッフと図書館ボランティアの方々が、徳本隊員がデザインしたシルクスクリーンの刷り作業を行いました。

 トートバッグは全部で400枚(全3種)。7月18日(土)から開始予定の図書館スタンプラリーで貸出時に押されるスタンプを6個集めた方に記念品として配布します。

 絵柄はそれぞれ「白鳥の飛来する図書館」をテーマに白鳥と図書館がモチーフになっており、今年は新図書館開館10周年記念ということで、新たに加わった絵柄にはラメインクが使用されています。

 

    

  

 

   これまでの地域おこし協力隊の活動もぜひご覧ください☆

 地域おこし協力隊通信のバックナンバーはこちら↓

 地域おこし協力隊

お問い合わせ

企画政策課
TEL:0293-43-1111