地域おこし協力隊通信 vol.95 「桃源郷春祭」が開催されます!

公開日 2023年03月24日

地域おこし協力隊 〜富士ケ丘Favoratory(フジガオカ・ファボラトリー)〜

 富士ケ丘から自然や文化など、土地の”FAVORITE(お気に入り)”を見つけて、そこから作品を作り、発信していく"LABORATORY(実験室)”という思いを込めて、地域おこし協力隊や集落支援員とともに地域を盛り上げてくれる人々のチームを「富士ケ丘Favoratory」(フジガオカ・ファボラトリー)と名付けました。地域おこし協力隊通信では、富士ケ丘での取組をはじめとした、芸術によって地域を盛り上げる活動を発信しております。

 

vol.95 「桃源郷春祭」が開催されます!

関本町富士ケ丘揚枝方地区で集落支援員として活動されている石渡のりおさんと妻・ちふみさんが、同地区にて、地元住民の皆様とともに春らしいイベントを開催することになりました。

石渡さん夫妻は揚枝方地区において、景観そのものを芸術作品(ランドスケープアート)にすることを目的に、地域の皆さんと一緒に桜を植樹するといった景観保全の取組を行っています。
その桜が咲き誇る4月中旬、地域での取組を見てもらうことを目的の一つとして、石渡さん夫妻と地域の方が企画したイベントとなります(今年は例年より開花が早くなることが予想されているため、早めに開催することになりました)。

花見だけではなく、北茨城市内で活動している音楽家、また北茨城市には関係人口(※)として関わりをもっていただいている音楽家の方々のステージライブが披露されるそうです!
(※「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人々を指す言葉です。詳細は総務省の「関係人口ポータルサイト」をご覧ください。)

地域住民の皆さんと、関係人口として北茨城市に縁をもっていただいた方と一緒に作り上げるイベント。まさしく「芸術によるまちづくり」といえるものではないでしょうか!

よろしければお気軽にお立ち寄りください。

○日時:2023年4月2日(日)10:00〜14:00
○場所:北茨城市関本町富士ケ丘揚枝方地区 炭窯広場(ARIGATEE(関本町富士ケ丘2517)近くです)
※駐車台数には限りがあります(15台程度)。あらかじめご了承ください。 

 

 これまでの地域おこし協力隊の活動もぜひご覧ください☆

 地域おこし協力隊通信のバックナンバーはこちら↓

 地域おこし協力隊

お問い合わせ

企画政策課
TEL:0293-43-1111