防災行政無線用戸別受信機の無償貸与について

公開日 2021年12月01日

 市では、災害時の情報伝達手段の多様化を図るため、津波及び洪水の浸水想定区域や土砂災害警戒区域にお住まいで、携帯電話等による情報の取得が困難な高齢世帯や障害のある方がいる世帯を対象に、屋内で防災行政無線の情報を受けることができる戸別受信機を無償で貸与しております。

対象地域

  • 津波浸水想定区域
  • 洪水浸水想定区域
  • 土砂災害警戒区域

 対象地域については、市のハザードマップをご確認ください。

 北茨城市ハザードマップ

対象者

 65歳以上の方のみの高齢世帯や障害のある方がいる世帯で、携帯電話等による緊急時の情報取得が困難な世帯の世帯主

 なお、携帯電話をご利用になれる方は、「北茨城市防災メール」のご登録をお願いしております。

利用料金

  無料
 (※使用にはAC電源が必要となり、別途電気料は利用者ご負担となります。また、停電時は乾電池により
  ご利用いただけますが、稼働目安が1〜2日程度となっているため、乾電池のご用意をお願いいたします。)

申請方法

 対象となる方で、貸与を希望される方は、総務課防災安全係(内線339)までご相談ください。

 

携帯電話やスマートフォンをお持ちの方はこちらをご利用ください

北茨城市防災メール配信サービス

 【登録方法】

 下記QRコードまたはアドレスに空メールを送信して登録してください。

  bousai.kitaibaraki-city@raiden.ktaiwork.jp

 防災メール

 

「Yahoo! 防災速報」アプリ

 【登録方法】

 下記QRコードから、アプリをダウンロードし、「地域の設定」で「北茨城市」を登録しましょう。

 防災アプリ防災アプリダウンロード.png

関連ワード

お問い合わせ

総務課
TEL:0293-43-1111