マイナンバーカードの申請サポートを行います

公開日 2021年10月05日

市内在住の方を対象に、マイナンバーカードの申請サポートを行います。ぜひこの機会にマイナンバーカードの申請をしてください。

内容

北茨城市に住民登録のある方を対象とした、マイナンバーカードのオンライン申請の申請サポート
※マイナンバーカードに使用する顔写真を撮影するため、必ず申請者本人がお越しください。顔写真の撮影は無料で行いますが、写真のお渡しはできません。また、写真店等で撮影するものより画質が劣るため、写真に不備があった場合は再度来庁が必要となりますのでご了承ください。

申請サポート実施日時(予約制)

 月曜日~金曜日(土日、祝祭日、年末年始を除く)
 午前9時~午後0時、午後1時~午後4時
 窓口の混雑を避けるため、予約制となります。必ず事前に予約をしたうえで来庁してください。

申請場所

市役所1階市民課

お持ちいただくもの


①    個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書
※申請書がない場合でも手続きは可能です。
② 本人確認書類
Aのうち1点またはBのうち2点   

A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、パスポート、在留カード、特別永住者証、身体障害者手帳、療育手帳 等
B 健康保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、生活保護受給者証 等

※有効期限が切れているものやコピーは不可。

マイナンバーカードでできること

 ・本人確認書類として利用できる
 ・コンビニで住民票等の証明書を取得できる
 ・インターネットで確定申告ができる
 ・健康保険証として利用できる(令和3年10月開始予定)
 ※医療機関や薬局によって開始時期が異なりますのでご注意ください。従来の健康保険証も引き続きご利用いただけます。また、健康保険証として利用するためには手続きが必要です。
 

お問い合わせ

市民課
TEL:0293-43-1111