台風14号に伴う大雨・暴風に注意してください

公開日 2020年10月09日

 台風14号の進路によっては、明日10日から11日にかけて、大雨を伴った暴風となるおそれがあります。

 今後、気象庁などの台風情報に注意し、風で飛ばされそうなものを固定したり、停電に備え懐中電灯を準備するなど、事前の備えをお願いいたします。

 また、避難が必要となった場合は、新型コロナウイルス感染症への対策も必要となります。

 避難先の検討やマスクなどの感染対策用品の準備もお願いいたします。

   気象庁「台風情報」

 

避難所以外(親戚や友人の家等)への避難も検討しましょう。

 避難所では、他の避難者と密な状態になることが考えられますので、安全な親戚や友人の家等への避難を検討してください。

 

風邪等の症状がある方についての避難所について

 避難所への避難が必要な方で、風邪等の症状がある方は、下記の避難所へ避難してください。

 一般の避難スペースのほか、風邪等の症状がある体調不良者用のスペースを別室に設置します。

  ※一般の避難者とは、入口やトイレなども別になります。

  • 北茨城市民体育館(柔剣道場)
  • 生涯学習センター「とれふる」

 

感染防止対策用品を持参してください。

 避難する際は、通常の非常持出品に加えて、感染防止対策用品も持参しましょう。

  □マスク □体温計 □スリッパ □除菌用品 □ティッシュ □ごみ袋 など

災害時の避難における新型コロナウイルス対策について

 

関連ワード

お問い合わせ

総務課
TEL:0293-43-1111