第2期子ども・子育て支援プランについて

公開日 2020年05月07日

市では子育て支援をより一層充実させるべく、これまでの市の取り組みを見直し、令和2年度から6年度を期間とする「第2期北茨城市子ども・子育て支援プラン」を策定いたしました。

社会状況や市民の皆さんの意識等の変化をより反映するため、策定に至るまでは、平成30年12月に子育て世帯へのアンケートを実施し、子ども・子育て会議で度重なる審議を重ねました。

本プランは「みんなで育む えがお輝く 子どもたち」を基本理念とし、すべての家庭が子育てに対しての負担感や不安、孤立感を感じることなく、保護者がしっかりと子どもと向き合うことで、その成長に喜びや生きがいを感じることができるよう、また、未来を担う子どもたちが地域全体で大切に育てられ、健やかに成長できる社会を実現するための指針となるものです。 

 

プランについては、下記をご参照ください。 

第2期子ども・子育て支援プラン(2MB)   第2期子ども・子育て支援プラン(概要版).pdf(838KB)

  (プラン中抜粋)

北茨城市独自の子育て支援(973KB)   北茨城市の切れ目のない支援体制(1013KB) 

今後も安心して子どもを産み育てられる環境の整備や本市の未来を担う子どもたちへの支援などを総合的に進め、子育てに希望の持てるまちづくりを推進してまいります。

お問い合わせ

子育て支援課
TEL:0293-43-1111