地域おこし協力隊通信 vol.80 桃源郷芸術祭2019開催記念 連続ワークショップを開催しました!

公開日 2019年05月28日

地域おこし協力隊 〜富士ケ丘Favoratory(フジガオカ・ファボラトリー)〜

 富士ケ丘から自然や文化など、土地の”FAVORITE(お気に入り)”を見つけて、そこから作品を作り、発信していく"LABORATORY(実験室)”という思いを込めて、地域おこし協力隊と、協力隊とともに地域を盛り上げてくれる人々のチームを「富士ケ丘Favoratory」(フジガオカ・ファボラトリー)と名付けました。あなたも、協力隊とともに地域を盛り上げるファボラー(メンバー)になってみませんか?

 

vol.80 桃源郷芸術祭2019開催記念 連続ワークショップを開催しました!

 地域おこし協力隊通信vol.71でご案内しました桃源郷芸術祭2019開催記念 連続ワークショップを開催しました!

 大変遅くなってしまいましたが、その模様をご報告いたします☆

 ワークショップチラシ表面画像

 ※ 画像をクリックするとPDFが表示されます。

間伐材できのこイスを作ろう!

 ワークショップの第一弾は、11月18日(日)、石渡のりお&ちふみ夫妻のアートユニット「檻之汰鷲(おりのたわし)」さんが改修する古民家「ARIGATEE」を舞台に、チェーンソーを使って丸太を削るワークショップを行いました。

 ARIGATEEは、とてもアットホームな雰囲気。受付後は、ワークショップ開始までお茶を飲みながらのんびり。

 01 受付後

 

 いよいよワークショップ開始!

 まずは、地域おこし協力隊からご挨拶。

 このチェーンソーワークショップを発案した石渡さんが趣旨を説明してくれました。

 02 御挨拶

 

 そして、桃源郷芸術祭2019についてもしっかりPR!

 03 芸術祭PR

 コーディネーターの都築さん・成川さんが、このワークショップで作ったきのこイスを芸術祭で使用することなどを説明しました。

 

 続いて、講師である市内在住のチェーンソーアーティスト平良重さん(写真右)からご挨拶とチェーンソーやチェーンソーアートについてのご説明。

 04 平さん説明

 写真真ん中にいらっしゃるのは、今回平さんとともに講師を務めてくださった林業の古川功一さんです。

 

 そして、チェーンソーアートの実演開始!

 05 実演開始

 この丸太がどのようにしてきのこの形になっていくのでしょうか!?

 

 途中、チェーンソーの扱い方の説明を加えながら、どんどんきのこの形に削っていきます。

 06 説明しながら実演 07 実演3

 

 そして、いよいよ皆さんお待ちかねの体験のお時間です!

 08 体験1 09 体験2 10 体験3

 さすがに初心者の方がいきなり丸太をきのこの形に切り出すのは難しいということで、チェーンソーで丸太を輪切りに切り落とすことを体験していただきました。

 皆さん、慣れないチェーンソーに戸惑いながらも、できるだけ真っ直ぐに切り落とそうと頑張っていました。

 女性の方も参加され、楽しそうに体験されていました☆

 

 体験終了後は、また皆でお茶を飲んで一息。

 写真手前には、これまでに平さんが作ってくれたきのこイスが写っています♪

 12 終了後

 

 

 皆さん、地域おこし協力隊や平さん、古川さんに話を伺ったりして盛り上がっていました☆

 

 お茶を飲んでいたテーブルには、平さんによるこんな作品も。

 11 作品

 2019年の干支のイノシシです☆ かわいいですね♪

 

きのこイスにペイントしよう!森の素材でガーランドを作ろう! 

 そして、ワークショップの第二弾は、11月25日(日)、津波からの一時避難場所として北茨城市消防本部裏手に整備された「二ツ島高台公園」を会場に、1回目のワークショップで作ったきのこイスに色を塗る「きのこイスペイント」、森の素材でガーランドやオーナメントをつくる「ガーランドづくり」のワークショップが開催されました。

 

 会場の様子がこちら。

 13 会場の様子

 富士ケ丘Favoratoryではお馴染みのガーランドで飾り付け☆

 高台にあるため、周りを遮るものはなく、晴天に恵まれた空が広々と見えました。

 

 公園からは、太平洋が一望できて、絶景が広がっています☆

 太平洋を一望

 

 ワークショップ開始。まずは地域おこし協力隊からご挨拶。

 地域おこし協力隊から挨拶1 地域おこし協力隊から挨拶2

 

 そして、皆さん思い思いのワークショップへ。

 こちらは、ガーランドづくりのワークショップ。 

 14 ガーランドづくり

 作った三角旗をつなぐためのひもを吊るすと、皆さんそのひもをいっぱいにすることを目標にたくさんの旗を作ってくださいました☆

 

 こちらは、オーナメントづくり。

 木の枝にモールやセロファンをつけて、オーナメント(飾り)を作ります。

 15 オーナメントづくり

 

 こちらは、一番人気のきのこイスペイント。

 ご家族やお友達と一組で、ひとつのきのこイスをペイントします。

 16 きのこイスペイント

 

 そして、ワークショップの合間を縫って、集合写真をパチリ☆

 桃源郷芸術祭2019のカウントダウンツイッターの一枚とさせていただきました♪

 17 集合写真

 

 11月18日のARIGATEEでのワークショップの時と同じく、平さんによるチェーンソーアートの実演も行っていただきました。

 18 チェーンソーアート実演

 写真には写っていませんが、皆さん高台公園側から興味深げに見学されていました。

 大体1時間程度できのこイスが完成します。

 

 こちらがペイントが施されたきのこイス。

 20 きのこイス

 それぞれ個性あふれるきのこイスになりました☆

 

 ご参加いただきました皆さん、誠にありがとうございました!

 きのこイスは、雨情の里音楽祭や桃源郷芸術祭で大活躍でした☆

  雨情の里音楽祭きのこイス 桃源郷芸術祭きのこイス

 

 これからも地域おこし協力隊は、様々なイベントを開催してまいりますので、ぜひまたご参加をお願いいたします♪

 

 これまでの地域おこし協力隊の活動もぜひご覧ください☆

 地域おこし協力隊通信のバックナンバーはこちら↓

 地域おこし協力隊

地図

ワークショップ開催場所

お問い合わせ

企画政策課
TEL:0293-43-1111