高齢者の生きがい対策事業

公開日 2023年09月12日

老人福祉自動車寿号の運行

内容

老人クラブ等を対象にその活動の円滑化を図るため老人福祉自動車寿号の運行を行っております。

※社会福祉協議会に登録以外の老人クラブも利用できるようになりました(令和5年4月から適用)。

 要件(会員20人以上等)など詳細は、市高齢福祉課までお問合せください。

金婚祝

内容

金婚(婚姻期間50年)を迎えた御夫婦を対象に褒状を贈呈しております。

 

敬老金

内容

長寿を迎える高齢者に、敬老及び郷土のためにご尽力いただいたことへの感謝の意を表するため、敬老金を贈呈しております。

※令和5年度の贈呈につきましては、台風13号の被災に伴い、贈呈期間を10月まで延期させていただきます。ご了承願います。

高齢者クラブの活動助成

内容

高齢者クラブは、趣味娯楽活動等会員相互の親睦を目的とした活動や、環境美化等のボランティア活動を行っています。
入会等のお問い合わせは、各高齢者クラブの会長や会員にご相談ください。その他ご不明な点は、北茨城市高齢者クラブ連合会事務局にお問合せください。

北茨城市高齢者クラブ連合会事務局(北茨城市社会福祉協議会内)
磯原町本町2-4-16 TEL 42-0782

高齢者の生きがいと健康づくり推進事業

内容

高齢者が、家庭や地域の中で健康でいきいきとした生活が送れるよう、次の事業を行っております。
[1] 三世代の集い事業
[2] 健康づくりスポーツ大会の開催
[3] 趣味・教養・社会奉仕活動の促進
[4] 健康・生きがい講座の開催
事業内容については北茨城市社会福祉協議会にお問合せください。

北茨城市社会福祉協議会

磯原町本町2-4-16 TEL 42-0782

 

お問い合わせ

高齢福祉課
TEL:0293-43-1111