公開日 2026年02月13日
乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)について
全てのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、全ての子育て家庭に対して、多様な働き方やライフスタイルにかかわらない形で支援を強化するために創設された新たな通園制度です、保育所等に入所していない0歳6ヶ月から満3歳のこどもが利用できます。
詳細は下記「事業者向けリーフレット」をご確認ください。
事業者向けリーフレット[PDF:957KB]
実施事業者の募集について
令和8年4月から市内で乳児等通園支援事業を実施する事業者を募集します。
対象事業者
認可保育所、認定こども園、小規模保育事業所、幼稚園、地域子育て支援拠点、認可外保育施設(企業主導型保育施設を含む)、児童発達支援センター等
事業の開始時期
令和8年4月1日
事業開始に必要な手続き
乳児等通園支援事業を開始するためには、児童福祉法第34条の15第2項の規定に基づく「認可」、子ども子育て支援法第54条の2第1項の規定に基づく「確認」を北茨城市から受ける必要があります。
認可等申請の受付
令和8年2月13日(金曜日)~令和8年2月27日(金曜日)
※窓口での受付は平日の8時45分から17時15分です。
※郵送の場合は、2月27日(金曜日)必着です。
実施事業者の決定
子育て支援課において申請書類の審査、子ども・子育て会議での意見聴取を行い事業者を決定します。認可事業者には決定通知を送付し、市ホームページに掲載します。
この記事に関するお問い合わせ
子育て支援課

