市長挨拶

公開日 2024年01月03日

 【活力そして魅力ある北茨城を目指して】

 

  市民の皆様におかれましては、希望に満ちた新年をお迎えのことと存じます。

  謹んで新年のご挨拶を申し上げます。また、日頃から市政運営に温かいご支援とご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。

 

 

  初めに、昨年9月の台風13号に伴う豪雨災害によって被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

 また、全国各地から温かいお見舞いのお言葉や物資等の支援を賜りました皆様、そして災害ボランティアとしてご参加いただきました皆様に、

 改めて厚くお礼申し上げます。お陰をもちまして、復旧は急速に進み、一旦の落ち着きを見せたところです。

 被災された全ての市民の皆様の一日も早い生活再建、そして、更なる安全・安心なまちの実現に向け、引き続き全力で取り組んでまいります。

 


  さて、コロナ禍を乗り越え、様々な需要の回復が予想されるこの1年は、非常に重要な年であると考えております。

 このような1年を勢いづけるべく、新たな成長産業として経済的な効果が期待される「データセンターの誘致」や

 旧磯原中学校跡地を活用した「子育て支援住宅等の整備」、高北清掃センター隣接地を活用した「公園の整備」など、

 現在進行中の事業を着実に推進してまいります。このほか、地域医療・福祉・介護、教育・子育て、社会経済など、命と健康、

 日々の暮らしを守るための取組を最優先で実行しながら、各分野にわたる施策も積極的、かつスピード感をもって取り組み、

 「活力そして魅力ある北茨城」の実現に全力でまい進してまいりますので、一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

 


  また、本年は、国指定重要無形民俗文化財に指定されている5年に1度の「常陸大津の御船祭」の開催年です。

 全国から多くの皆様にお越しいただき、お祭りが盛大に盛り上がることを期待しております。

 

 

  結びに、本年が市民の皆様にとりまして、夢と希望、そして幸せに満ちた年となりますことを心からご祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。

 

 

                                     北茨城市長 豊田 稔

お問い合わせ

秘書課
TEL:0293-43-1111