北茨城市ふるさと応援寄附金災害支援ページを開設いたしました

公開日 2023年09月12日

ふるさと納税寄附金の災害支援ページの開設について

北茨城市では各種ふるさと納税ポータルサイトより寄附の受付を開始いたしました。

台風13号の被害により、24時間雨量で232ミリと9月の観測史上最大を記録し、その影響から市の排水能力を越え、市内各所において道路が冠水し、市内147か所(9月11日現在)において土砂崩れも発生しました。市内に流れる大北川は越水する等、住宅や車両、事業所、保育施設、医療施設等に大変な被害をもたらし、ライフラインにも非常に大きな影響を受けております。

冠水による汚泥の除去や床上浸水の被害による住居環境の整理、災害ゴミの問題、生活道路の復旧等、まだまだ時間がかかる見通しです。
 

ふるさと納税を通じた災害支援のご寄附を受け付けさせていただき、頂戴いただきましたご支援につきましては、市民の生活支援や被害からの復旧、復興の事業、また今後の防災対策等に活用させていただきたいと考えております。

皆様方のご支援をよろしくお願いいたします。

 

ふるさと納税各種ポータルサイトからの寄附について


寄附の受付につきましては、下記のポータルサイトよりご確認し、北茨城市を選択した上でのお手続きをよろしくお願いいたします。

なお、各種ポータルサイトにおける災害支援ページ経由の寄附につきましては、『返礼品の提供はございません』ので、ご了承のうえ、寄附のお手続きを行いますようお願いいたします。

※各種サイト順次開設していく予定です。

 

 

                  

↑ ふるさとチョイス災害支援ページ    ↑ さとふる災害支援ページ

 

 

             

↑ ふるなび災害支援ページ       ↑ 楽天ふるさと納税災害支援ページ

 

 

返礼品をお求めの場合は、コチラ

※下部へスクロールすると各種ポータルサイトのバナーがございますので、お好みのサイトにてお手続きください。

お問い合わせ

企画政策課
TEL:0293-43-1111