(仮称)子育て支援住宅の設計、建設、管理及び運営事業に関する基本協定書の調印式について

公開日 2023年06月29日

令和5年6月28日 大和ハウスグループと(仮称)子育て支援住宅の設計、建設、管理及び運営事業に関する基本協定書の調印式を行いました。

 市では、令和5年2月17日に旧磯原中学校跡地の一部を利用して、(仮称)子育て支援住宅を建設・運営する事業者をプロポーザル方式で公募し、令和5年6月28日に大和ハウスグループと本事業に関する基本協定を締結しました。

 本事業は民間を活用する地方創生の一つとして、市が無償で貸し付けた敷地に、大和ハウスグループが住宅の建設から運営までを一体的に行う事業を市と同グループで連携して進めていきます。本事業は平成30年3月から入居を開始し、大変好評をいただいておりますセントラルパーク磯原と同スキームの第2期となります。

 なお、入居にあたっては、義務教育終了前の子どもがいる世帯であることに加えて、入居時点で、市内に住民登録していることなどを条件とします。

 ※入居条件及び入居者募集の詳細につきましては、改めて広報きたいばらき・北茨城市のホームページにて掲載いたします。

大和ハウス工業株式会社 茨城支店 八友支店長 と 豊田市長

 今後の予定

 令和6年1月頃   工事着工

 令和6年末頃     建物完成・入居開始   

 住宅のパース図

パース図[PDF:395KB] 

住宅の間取図

間取図[PDF:569KB]

地図

建設予定地

お問い合わせ

企画政策課
TEL:0293-43-1111