小中学校の夏季休業日の短縮及び今後の予定について

公開日 2020年06月19日

 子供たちの安全・安心を第一に考えながら、下記のとおり、夏季休業日の短縮により学びの保障を図るなどして臨時休校の長期化による子供たちの学習の遅れを取り戻すことができるように取り組んでまいります。

 

1 令和2年度夏季休業日の短縮について

(1) 夏季休業期間 8月6日(木)〜16日(日)、31日(月) 12日間

(2) 夏季休業日以外の7,8月の期間について

・1学期の授業日とします。(通常日課、給食あり)

・令和2年度に限り、8月31日までを1学期とし、9月1日から2学期とします。

・小学校においては、暑さ対策等を踏まえて、次の期間の日課を短縮します。

8月17日(月)〜21日(金) 午前中4時間授業、給食後下校

・具体的な予定については、各学校からお知らせします。

(3)ご家庭へのお願い

・各学校の感染症対策と熱中症対策にご協力をお願いします。

・十分な睡眠とバランスのとれた食事(朝食)にご留意ください。

水筒を持たせ、こまめに水分補給するようお声かけください。

 

2 今後の予定について

(1) 令和2年度における「県民の日」11月13日(金)を授業日とします。

(2) 運動会・体育祭は、例年のように実施いたしません。各学校では、感染症対策のための制限が求められる状況を踏まえたうえで、それに代わる児童生徒主体の活動を平日に実施することを検討しています。

 

3 その他

○上記授業日に給食を提供しますので、給食費を徴収させていただきます。

○今後の感染等の状況によって、予定を変更させていただく場合があります。その際は、各学校から連絡します。

○何かご不明な点、ご相談がございましたら、各学校にご連絡願います。

 

 

お問い合わせ

学校教育課
TEL:0293-43-1111