市葬祭施設での新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策のご協力について

公開日 2020年04月20日

緊急事態宣言が全国に拡大され、茨城県も特定警戒都道府県に指定されました。

このことに鑑み、当市葬祭施設での通夜、告別等の葬祭セレモニーにつきましても感染拡大防止対策として、次のように取り決めましたので、実施につきましてご協力お願いします。

 

 

 

1.各葬祭施設での感染拡大防止対策のご協力について

当市葬祭場(火葬場)、祭場(やすらぎ聖苑)、いずみさわ会館での使用につきまして、次のように取り決めましたので、実施につきましてご協力お願いします。

 

・葬祭場(火葬場)

(1)会葬者は親族のみにしてください。

(2)収骨室への入室は最大10名までにしてください。ただし、入室者の入れ替わりはできます。

 

・斎場(やすらぎ聖苑)

(1)式場内に滞在するのは親族のみにしてください。

(2)一般の方はエントランスホールで焼香し、焼香後速やかに帰宅してください。

(3)宿泊での利用は自粛してください。

(4)浴室の使用は禁止とします。

 

・いずみさわ会館(泉沢霊園内)

(1)式場内に滞在するのは親族のみにしてください。

(2)一般の方はエントランスホールで焼香し、焼香後速やかに帰宅してください。

(3)宿泊での利用は自粛してください。

 

・共通事項

(1)飲食の自粛をお願いします。

(2)来場人数はなるべく少数にしてください。

(3)発熱など体調不良の症状がある方には来場しないよう勧めてください。

(4)持病がある方、高齢の方には、なるべく会葬を控えるようにしてください。

(5)咳、くしゃみの症状がある場合はできる限りマスクの着用をお願いしてください。できない場合には咳エチケット実施を心掛けるよう周知してください。

(6)3密(密集、密閉、密接)の状況をなるべく回避するよう、距離を保つ(2m程度)、換気を行う等適切な対応を実施してください。

(7)事業者の皆さまは、対策内容について、当家様にあらかじめ内容をお伝えいただくとともに、会葬者の皆様にも周知するよう努めてください。

(8)事業者の皆様も体調管理に努めてください。

 

 

 

 2.新型コロナウイルス感染症に感染して亡くなられた方のご遺体の火葬について

今後、市内で新型コロナウイルスに感染して亡くなられた方が出る可能性があります。また、亡くなられた段階で新型コロナウイルスに感染している可能性が疑われる場合もあるため、下記のよう取り決めました。

(1)感染拡大防止のため、一般の使用者がいる時間外に火葬します。

(2)感染拡大防止措置として、会葬者、葬祭業者の方の火葬場内への入場は不可とさせていただきます。

(3)収骨については葬祭場職員が執り行い、骨壺を代表にお返しします。火葬から収骨までの間、待合室等はお使いいただけません。

申し訳ありませんが、車中待機か、一旦お帰りいただいて、収骨終了後にお迎えに来ていただくようお願いします。

 

 

当市の火葬場は1箇所のみなので、技師への感染は市内の火葬が滞る危険性があるためです。

当市の円滑な葬祭業務にご理解ご協力をお願いします。

お問い合わせ

生活環境課
TEL:0293-43-1111