「Yahoo!防災速報」アプリを活用した防災情報の配信について

公開日 2019年12月12日

 北茨城市では、ヤフー株式会社との「災害に係る情報発信等に関する協定」に基づき、同社から提供される「Yahoo!防災速報」アプリを活用した防災情報を配信しています。

 災害発生時や台風接近時などに、避難情報や避難所の開設について配信しています。自分や大切な家族の安全を守るために、ぜひご活用ください。

プロモーション_01.jpg

 

「Yahoo!防災速報」アプリについて 

ヤフー株式会社が、緊急地震速報や避難情報、豪雨予測などをお知らせするサービスです。アプリの詳細は、「Yahoo!防災速報」をご覧ください。

アプリアイコン.png←クリック「Yahoo!防災速報」(外部リンク)

ダウンロード・配信登録の方法

 「Yahoo!防災速報」のページ画面の指示に従って、アプリのダウンロードをお願いします。

 以下のQRコードを読み取り、アプリをダウンロードすることもできます。

 アプリがダウンロードできましたら、地域設定で「北茨城市」を選択すると、北茨城市の防災情報が取得できるようになります。 

iOS.gifios版Android.gifAndroid版

アプリ設定ガイド.jpg(614KB)

防災アプリの手順書.jpg

 

北茨城市公式ホームページのキャッシュサイト

 

 キャッシュサイト(複製サイト)とは、ヤフー株式会社のサーバー上に北茨城市公式ホームページを複製するものです。

 災害時は北茨城市公式ホームページにアクセスが集中しサーバーに負担がかかることが想定されるため、キャッシュサイトへ誘導しアクセスを分散することで、そのリスクを回避します。

  災害発生時等に、北茨城市公式ホームページにつながりにくい場合は、検索結果画面に表示される「ヤフーによるキャッシュサイト」をお試しください。

 

北茨城市防災メール配信サービス

 「Yahoo!防災速報」アプリの他に、北茨城市では防災メール配信サービスを行っております。

 防災行政無線の放送内容だけでなく、市からのお知らせなどもメールで受け取ることができます。

 以下のQRコードを読み取り、空メールを送信すると登録用URLがメールで届きますので、登録をお願いいたします。

防災メール.jpg

お問い合わせ

総務課
TEL:0293-43-1111