国民体育大会について

公開日 2015年10月06日

第74回国民体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)について

 茨城県では、平成31年(2019年)に第74回国民体育大会が、昭和49年(1974年)以来45年ぶりに開催されます。

 前回の茨城国体では、「水と緑のまごころ国体」をテーマに、県民230万人の総力の傾注により、天皇杯(男女総合成績第1位)・皇后杯(女子総合成績第1位)の獲得という輝かしい栄光を収めるとともに、県内各地でのまごころを込めたおもてなしなどにより、多くの参加者から好評を得ることができました。

 今回の茨城国体では、「いきいき茨城ゆめ国体」という愛称が決定しました。この愛称には、選手やボランティアをはじめ、国体に参加するすべての人々が、活気にあふれ、いきいきと活躍できる夢のあるスポーツの祭典のすばらしさを感じていただきたい、という想いが込められています。

 

●大会スローガン  「翔べ 羽ばたけ そして未来へ」

●大会マスコットキャラクター 「いばラッキー」

 

                 いばラッキー(基本型)

 ●大会愛称・スローガンのロゴデザイン

                

 「第74回国民体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)」に関する詳しい情報はこちらから(茨城国体2019のホームページ) 

 

国民体育大会とは

 国民体育大会(国体)は、昭和21年、京都府を中心とした京阪神地方で開始された大会を始まりとして、現在では、都道府県持ち回りで毎年開催されている国内最大のスポーツ大会です。

 国体は、都道府県対抗方式で行われ、男女総合優勝である「天皇杯」と、女子総合優勝である「皇后杯」獲得を目指し、都道府県代表の選手達が熱戦を繰り広げます。

 「東(北海道・東北・関東)」、「中(北信越・東海・近畿)」、「西(中国・四国・九州)」の3地区の輪番制で開催されることとなっており、昭和63年第43回大会(京都府)からは2順目となっています。

 国体の目的は、広く国民の間にスポーツを普及し、国民の健康増進と体力の向上を図り、地方スポーツの振興と地方文化の発展を図ることです。

国体総合会期

 ・いきいき茨城ゆめ国体総合会期【2016年7月20日(水)決定】
   2019年9月28日(土)~10月8日(火)

国体競技別会期

 ・ソフトテニス競技会期【2016年12月16日(金)決定】
   2019年9月29日(日)~10月2日(水)

 その他の競技別会期に関する情報はこちらから(茨城国体2019ホームページ内の大会日程ページ)

 

日本体育協会国体ページへ

 

 

 

「国民体育大会」に関する詳しい情報はこちらから(日本体育協会のホームページ)

 

 

 

マグネットデザイン2.png

 北茨城市国体トップページへ

 

 

 

お問い合わせ

生涯学習課
TEL:0293-43-1111