公開日 2018年04月25日
市長メッセージ
北茨城市では、北茨城市消費生活センターを開設することにより、市民が安心して相談できる体制を整備して
おります。また、各種啓発活動を行うことにより、未然に消費者トラブルを防ぐことも図っております。
現在、国の財政措置を受け消費者行政事業を進めているところでありますが、財政措置終了後も自主財源で
体制を維持し、今後も継続して事業に取り組んでまいります。
平成31年3月1日
業務内容
北茨城市消費生活センターでは、モノやサービスを買ったり利用したりした際の消費生活で生じたトラブル等の解決を図るため、相談窓口を開設しています。
相談者が問題解決できるよう、対処方法のアドバイスや被害の発生を未然に防止するための情報提供など、「消費生活相談員」が皆さんと一緒に考え、よりよい消費生活へ導くお手伝いをいたします。
「訪問販売で商品購入の契約をしたが解約したい」、「悪徳商法で高額な商品の契約をしてしまった」など、 消費者問題で困ったときは一人で悩まずに、お早めにご相談ください。
相談場所
北茨城市消費生活センター
(北茨城市役所3階 商工観光課内)
相談日時
毎週 月・火・水・木・金曜日(祝日、年末年始を除く)
午前8時30分から正午まで
午後1時から午後5時15分まで
申込方法
窓口、電話0293-43-1107(直通)でお申し込みください。
外部リンク
・茨城県消費生活センター
TEL 029-225-6445 受付時間 9時から17時(平日)
※日曜は電話相談のみ
茨城県消費生活センターホームページ
・独立行政法人国民生活センター
消費者ホットライン TEL 0570-064-370 受付時間 10時から16時(土日祝日)
国民生活センターホームページ
・消費者庁
リコール情報サイト
問合せ先
北茨城市役所 北茨城市消費生活センター
電話 0293-43-1107 (直通)