地域おこし協力隊通信 vol.62 今年も市民夏まつりに参加します!

2018年7月26日

地域おこし協力隊 〜富士ケ丘Favoratory(フジガオカ・ファボラトリー)〜

 富士ケ丘から自然や文化など、土地の”FAVORITE(お気に入り)”を見つけて、そこから作品を作り、発信していく"LABORATORY(実験室)”という思いを込めて、地域おこし協力隊と、協力隊とともに地域を盛り上げてくれる人々のチームを「富士ケ丘Favoratory」(フジガオカ・ファボラトリー)と名付けました。あなたも、協力隊とともに地域を盛り上げるファボラー(メンバー)になってみませんか?

 

vol.62 今年も市民夏まつりに参加します!

 平成30年8月26日に開催される北茨城市民夏まつりに、今年も地域おこし協力隊がブースを出店して参加します!

 今年もブースの名前は「つくるや」。六角堂の帽子を被ったファボちゃんの看板が目印です!

 つくるや看板

 こちらは昨年のブースの様子。昨年同様、磯原駅西メインステージ正面に設置される予定です。

 

 今年はガーランド(旗)づくりのワークショップを行います♪

 古布から三角の旗を切り出し、好きな絵を描いたり、スタンプを押したり、思い思いのガーランドを作りましょう!

 みんなで作ったガーランドをつなげて、市民夏まつりの1日で100メートル(500枚)を目指します!

 

 こうしてつないだ「コミュニティガーランド」は、3月に開催される桃源郷芸術祭にて作品として展示されます☆

 あなたもガーランドを作って、桃源郷芸術祭に参加してみませんか?

 

 地域おこし協力隊のチーム「富士ケ丘Favoratory」は、「芸術によるまちづくり」を一緒に盛り上げていく人々との「つながり」を可視化するものとして、コミュニティガーランドを作っています。

 富士ケ丘Favoratoryの記念すべき第1回目のイベント「Flag & BBQ Party」の際も、ひなあかりにおいても、その他様々な交流イベントの中でも実施してきた取り組みです。

 コミュニティガーランドの詳細につきましては、こちらのチラシをご覧ください↓

 コミュニティガーランド説明

 ※ チラシの画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

 

 これまでのコミュニティガーランド作成の様子はコチラ↓

 地域おこし協力隊通信 vol.11 「Campus Canvus 756 Flag&BBQ Party」を開催しました!

 地域おこし協力隊通信 vol.17 インターン生と交流しました!

 地域おこし協力隊通信 vol.18 親子漁業体験&地域おこし協力隊交流ツアー開催!

 地域おこし協力隊通信 vol.24 関本小中学校の文化祭に参加しました!

 地域おこし協力隊通信 vol.48 檻之汰鷲作品展示&ガーランドづくり&桃源郷芸術祭オープンアトリエを開催しました!

 

 因みに、昨年の夏まつり参加の様子はコチラ↓

 地域おこし協力隊通信vol.16 北茨城市民夏まつりに参加しました!

 

 その他、コミュニティガーランドづくりの出張ワークショップも行います!

 対象年齢は、お子様から高齢者までどなたでも☆

 一度に行える人数は、10〜25人程度。

 必要な道具は、ハサミ、マッキーペン、両面テープなどですが、道具はこちらでも用意がございます。

 地域おこし協力隊が、あなたの学校や職場に伺います!

 一緒にコミュニティガーランドを作りたいという方は、お気軽に下記のお問い合わせ先までご連絡ください☆

 

 【お問い合わせ先】

  富士ケ丘Favoratory

  コーディネーター 都築 響子(つづき きょうこ)

  TEL:0293-46-0362

  MAIL:kitaibaraki.art@gmail.com

 

ガーランドの材料となる古布を集めています!

 地域おこし協力隊通信 vol.61でもお知らせしましたとおり、ガーランドを作るための古布を集めています。

 着なくなったTシャツ、使わない布などがありましたら、ぜひご提供ください!

 北茨城市役所ロビー、北茨城市立図書館、生涯学習センター「とれふる」、ARIGATEEに古布回収ボックスを設置しております。

 ぜひご協力をお願いいたします☆

 

 こちらが市役所1階ロビー。正面玄関から入って右側の受付の前に設置されています。

 市役所入口設置箱

 

 こちらが北茨城市立図書館。玄関に入ってすぐ右側に設置していただきました☆

 図書館設置箱

 

 こちらは、生涯学習センター「とれふる」。こちらも玄関に入ってすぐとのところです。

 とれふる設置箱

 

 そしてこちらはARIGATEE。檻之汰鷲さんの作品が見守る傍らに回収ボックスがあります。

 Arigatee設置箱

 

 皆さま、ぜひ各会場に御用の折には、ついでに古布をお持ちになって回収にご協力ください♪

 

檻之汰鷲(おりのたわし)さんが夏まつりスタッフポロシャツをデザイン!

 今年の夏まつりスタッフポロシャツは、なんと地域おこし協力隊アーティスト石渡のりお&ちふみ夫妻のアートユニット「檻之汰鷲(おりのたわし)」さんがデザインされました!

 早速、デザインしたお二人に試着していただき、記念撮影☆

 夏まつりポロシャツ石渡夫妻

 お二人が改修を手がけている古民家「ARIGATEE」の一室で撮影させていただきました。

 若干、模様がはっきり写らないでしまったので、改めましてポロシャツの前面と背面です。

 夏まつりポロシャツ(前) 夏まつりポロシャツ(後)

 前面には、海が大好きなお二人らしく、市の鳥でもあるかもめがあしらわれています。

 背面は、2019年に開催されるいきいき茨城ゆめ国体をPR。

 このポロシャツは、8月3日から5日まで開催される「いきいき茨城ゆめ国体リハーサル大会 全日本実業団ソフトテニス選手権大会」においてもスタッフポロシャツとして使用されます。

 こちらの大会で初お目見えとなりますので、お楽しみに☆

 

 「いきいき茨城ゆめ国体リハーサル大会 全日本実業団ソフトテニス選手権大会」の詳細はコチラ↓

 【開催案内】全日本実業団ソフトテニス選手権大会のご案内

 ぜひご来場ください♪

地図

古布回収ボックス設置場所

お問い合わせ

企画政策課
電話:0293-43-1111
ファクシミリ:0293-42-7308