地域おこし協力隊通信 vol.48 檻之汰鷲作品展示&ガーランドづくり&桃源郷芸術祭オープンアトリエを開催しました!

2018年2月23日

地域おこし協力隊 〜富士ケ丘Favoratory(フジガオカ・ファボラトリー)〜

 富士ケ丘から自然や文化など、土地の”FAVORITE(お気に入り)”を見つけて、そこから作品を作り、発信していく"LABORATORY(実験室)”という思いを込めて、地域おこし協力隊と、協力隊とともに地域を盛り上げてくれる人々のチームを「富士ケ丘Favoratory」(フジガオカ・ファボラトリー)と名付けました。あなたも、協力隊とともに地域を盛り上げるファボラー(メンバー)になってみませんか?

 

vol.48 檻之汰鷲作品展示&ガーランドづくり&桃源郷芸術祭オープンアトリエを開催しました!

 漁業歴史資料館よう・そろーにて、地域おこし協力隊アーティスト石渡のりおさんと奥様ちふみさんの夫婦アートユニット檻之汰鷲(おりのたわし)さんの作品展示と、地域おこし協力隊「富士ケ丘Favoratory」による参加型アートプロジェクト「ガーランド(旗)づくり」、桃源郷芸術祭第2回オープンアトリエを開催しました!

 

檻之汰鷲作品展示

 よう・そろー伝習室で開催されたひなあかり作家ギャラリーの中で、2月15日(木)〜18日(日)まで檻之汰鷲作品を展示させていただきました。

 作品展示

 ヨーロッパの張り子パピエマシェで作った動物たちがいっぱい。

 展示台も檻之汰鷲さんの手作りです!

 

 パピエマシェの説明と併せて、揚枝方で改修中の古民家「ARIGATEE」(アリガテエ)についても紹介。

 抜かりありません!

 パピエマシェ・ARIGATEE説明

 

 そして、しっかり桃源郷芸術祭もPR☆

 桃源郷芸術祭PR

 ここでチラシを手にした皆様のご来場をお待ちしております♪

 

ガーランドづくり

 2月17日(土)・18日(日)には、檻之汰鷲作品展示の傍らでガーランドづくりも開催!

 ガーランドづくり

 参加者1人1人が古布を使って三角旗を作り、それをつないでガーランドにします☆

 ガーランド作り説明

 たくさんのご参加ありがとうございました♪

 目標は10km!地域おこし協力隊の活動拠点である旧富士ケ丘小学校から大津港駅まで!

 まだまだ目標には届きませんので、今後とも皆様のご参加をお待ちしています☆

 

桃源郷芸術祭第2回オープンアトリエ

 そして、2月17日(土)には、よう・そろー研修室にて第2回オープンアトリエ(※)も開催しました!

 ※ オープンアトリエとは、桃源郷芸術祭事務局の公開活動日です。

  桃源郷芸術祭2018メインビジュアル

 

 会場はこちら。

 よう・そろー本館に入ってすぐ右側の研修室です。

 オープンアトリエ会場 オープンアトリエ看板

 

 

 今回の作業内容は、展覧会などで作品の近くに付いている作品の説明や作家さんの略歴等を表示したパネル「キャプション」づくり。

 オープンアトリエ

 芸術祭をプロデュースするコーディネーター都築さんが、作家さんからいただいた作品情報等を入力し、印刷。

 それをスタッフがパネルに貼り、カッティングします。

 

 今回は、ポスター・チラシ等のデザインをしてくださったデザイナーの大内智子さんも参加してくださいました!

 (実は、写真左側に写っている方が大内さんです。)

 桃源郷芸術祭のポスター・チラシの淡い優しい色合いのように、非常に柔和な雰囲気をたたえた方でした☆

 

 できあがったキャプションの一部がこちら。

 キャプション

 この外にもたくさん作り、全部で100個近くにはなったでしょうか。

 今回のオープンアトリエは、第1回に比べ参加者は少なかったのですが、無事に予定していた作業を完了することができました☆

 自分の作ったキャプションが、芸術祭の展示の一部になると思うと、ちょっとワクワクします♪

 カッティングしたところが曲がっていないことを祈るばかりです…。

 

 次回のオープンアトリエは、3月2日(金)北茨城市役所2階庁議室にて行います!

 作業内容は未定ですが、今回作った残りのキャプションづくりなどをする予定です。

 芸術祭やその運営にご興味のある方は、是非ご参加ください☆

 

 オープンアトリエや会期中の協力メンバー募集についての詳細はコチラ↓

 地域おこし協力隊通信vol.42 桃源郷芸術祭の協力メンバーを募集します!

 

 第1回オープンアトリエの様子はコチラ↓

 地域おこし協力隊通信vol.43 桃源郷芸術祭 第1回オープンアトリエを開催しました!

 

桃源郷芸術祭とは?

 北茨城で活動する芸術家と、東京藝術大学の新人芸術家らの陶芸、日本画、映像、立体作品などがご覧いただける芸術祭です。

 芸術祭チラシ表 芸術祭チラシ裏

 

 桃源郷芸術祭の詳細はコチラ↓

 地域おこし協力隊通信vol.37 桃源郷芸術祭を開催します!

 

 公式SNSでも情報を随時発信中!

 Twitter @tougenkyo_art

 facebook http://m.facebook.com/tougenkyoartfes/

 ぜひフォローをお願いします☆

地図

桃源郷芸術祭会場

お問い合わせ

企画政策課
電話:0293-43-1111
ファクシミリ:0293-42-7308