地域おこし協力隊通信 vol.11 「Campus Canvus 756 Flag&BBQ Party」を開催しました!

2017年9月11日

地域おこし協力隊 〜富士ケ丘Favoratory(フジガオカ・ファボラトリー)〜

 富士ケ丘から自然や文化など、土地の”FAVORITE(お気に入り)”を見つけて、そこから作品を作り、発信していく"LABORATORY(実験室)”という思いを込めて、地域おこし協力隊と、協力隊とともに地域を盛り上げてくれる人々のチームを「富士ケ丘Favoratory」(フジガオカ・ファボラトリー)と名付けました。あなたも、協力隊とともに地域を盛り上げるファボラー(メンバー)になってみませんか?

 

vol.11 「Campus Canvus 756 Flag&BBQ Party」を開催しました!

 地域おこし協力隊が企画する参加型・交流型のアートイベント「Campus Canvus 756」。

 その記念すべき第1回となる「Flag&BBQ Party」が、平成29年7月22日、旧富士ケ丘小学校にて開催されました!

 このイベントは、その名のとおり旗作りとバーベキューを行うものでしたが、その材料となる古布や食材は、参加者の皆さんにお持ち寄りいただきました。

 まずは、石渡夫妻が、皆さんにお持ち寄りいただいた食材を使って即興でコラージュ(※)を作成!そして、それを囲んで参加者全員で記念撮影。

 ※コラージュ…フランス語で「糊づけ」の意味で、現代絵画の技法の一つ。画面に印刷物、写真の切り抜きなど、様々なものを貼りつけて絵画にするもの。

 食材コラージュ集合写真

 身近なものをアートにする、石渡夫妻の「生活芸術」を体現していただきました。

 その後、富士ケ丘区長の音頭により乾杯!いよいよバーベキューの開始です。

 乾杯(区長)乾杯

 皆さんにお持ち寄りいただいたお肉、お魚、野菜…思い思いの食材を焼いていきます。

 また、五浦天心焼研究会の菊地会長が、お手製の陶板を持参され、陶板焼きを披露してくださいました。

 バーベキュー1バーベキュー2

 そして旗作り。旧理科室を活用して整備された講座室で、それぞれが持ち寄った古布を使って三角旗を作り、それをつないでガーランド(※)にします。

 ※ガーランド…花や蔓、木の実などをつなげて作る装飾品。今回、作成したのは、三角旗をつなげたフラッグガーランドです。

 旗作り2旗作り1旗作り3

 イベントでは、普段石渡夫妻と都築さんが使用しているアトリエを自由に見学できるオープンアトリエも行いました。

 石渡オープンアトリエ1石渡オープンアトリエ2都築オープンアトリエ

 石渡夫妻のアトリエでは、お二人の作品であるパピエマシェ(※)の動物たちがお出迎え。そして、額もお手製の絵画作品も飾られています。

 都築さんのアトリエには、都築さんがこれまでに作成した頭上建築がずらり。壁には、都築さんが企画を考える上でのアイデア・メモが貼られています。

 ※パピエマシェ…張子の紙細工。新聞紙で芯を作り、小麦粉を水で溶き、煮て作った糊で濡らしたダンボールを貼って成形する立体作品。

 

 イベントにご参加いただいた五浦天心焼研究会の皆さんによる天心焼の展示も行われました。

 天心焼展示2天心焼展示

 天心焼とは言っても、色合いも形も作風は人それぞれ。

 陶芸にご興味のある方は、旧富士ケ丘小学校で開催している陶芸講座に是非ご参加を!現在、石渡夫妻・都築さんのお三方も参加されています。

 申込み制ですので、次回の市民大学陶芸講座の参加者募集をお待ちください。

 

 イベントの最後は、第1回目のイベントということもあり、地域おこし協力隊と地域の皆さんによる活動の旗揚げの意味を込めて、今後の活動の目印となるメインフラッグに、参加者の皆さんと作ったガーランドをつなげ、掲揚台に旗揚げしました!

 メインフラッグ旗揚げ

 左の写真がメインフラッグです。(旗揚げした際、旗がたなびかず、全容が写っておりませんので、後日校内で撮影したものです。何卒ご容赦ください。)

 メインフラッグに描かれているのは、富士ケ丘Favoratory(※)のキャラクター「ファボちゃん」です。以後お見知りおきを☆

 今後、地域おこし協力隊が活動する際には、目印としてこちらの旗を立てます。

 また、地域おこし協力隊は、その活動の性質上、決まった活動時間を設けておりませんので、旧富士ケ丘小学校における活動も、かなりフレキシブルなものとなっております。

 そのため、協力隊が学校で活動をしている時には、学校に目印としてこちらのメインフラッグを掲げます!旗が立っている時には、是非学校を覗いてみてください♪

 因みに、学校まで行かなくても、協力隊が活動中かどうかをお知らせする手立てを検討中です!続報をお待ちください。

 ※富士ケ丘Favoratory(フジガオカ・ファボラトリー)…アートで盛り上げるまちづくりをする、職業も年齢も超えたチーム。誰でも一緒にアートイベントに参加したり、アート作品を作ることでファボラー(メンバー)になることが出来ます。

 !

 皆さんと作ったガーランドは、写真のように垂らした状態でも校舎の3/4近くの長さになったと思われます!皆さまのご協力、誠にありがとうございました☆

 今後も、地域おこし協力隊の企画するイベントでは、この三角旗によるガーランドづくりを続け、目標は三角旗50,000枚、10kmの長さにしたいそうです。

 野望としては、大津港駅から旧富士ケ丘小学校までをつなげたいのだとか。

 目標の枚数、長さに達するかはもちろんのこと、道路交通法上の問題等、クリアすべき課題は多いと思いますが、実現するかどうか、是非ご注目ください!

 そして、是非、地域おこし協力隊の企画するイベントに参加され、旗を作ってください♪あなたの旗が、北茨城市をつなぎます。

 

 地域おこし協力隊のイベントに参加し、一緒にアート作品を作れば、あなたも富士ケ丘Favoratoryのファボラー(メンバー)です!

 ファボラーには、その証としてファボちゃん缶バッチが授与されます。あなたもイベントに参加し、ファボラーになってみませんか?

 ファボちゃん

 

 バーベキューを楽しみ、アートを通して人とつながる、素敵なイベントになりました。

 ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました!

 次回のイベントもお楽しみに☆

 

Flag&BBQ Partyの模様が新聞で紹介されました!

 平成29年7月31日の茨城新聞で、Flag&BBQ Partyの模様が紹介されました。どうぞご一読ください。 

 茨城新聞 【思い思いの旗つないで作品】北茨城、100人参加

 http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15014143585468

 

お問い合わせ

企画政策課
電話:0293-43-1111
ファクシミリ:0293-42-7308