地域おこし協力隊通信 vol.16 北茨城市民夏まつりに参加しました!

2017年9月11日

地域おこし協力隊 〜富士ケ丘Favoratory(フジガオカ・ファボラトリー)〜

 富士ケ丘から自然や文化など、土地の”FAVORITE(お気に入り)”を見つけて、そこから作品を作り、発信していく"LABORATORY(実験室)”という思いを込めて、地域おこし協力隊と、協力隊とともに地域を盛り上げてくれる人々のチームを「富士ケ丘Favoratory」(フジガオカ・ファボラトリー)と名付けました。あなたも、協力隊とともに地域を盛り上げるファボラー(メンバー)になってみませんか?

 

vol.16 北茨城市民夏まつりに参加しました!

 地域おこし協力隊のチーム「富士ケ丘Favoratory」が、平成29年8月20日に開催された北茨城市民夏まつりにブース出展、ステージ出演などの形で参加しました!

 つくるやブースつくるやガーランド

 駅西会場のメインステージ正面に、ブースを出展。

 ガーランド(旗)づくり、シルクスクリーン体験、ミニ頭上建築づくりなど、様々なものづくりを体験できるブースは、「つくるや」と名付けられました。

 看板は、石渡夫妻が制作したものです♪

 テントの周りには、これまでのイベントで参加された皆さんに作っていただいたガーランドを飾りました☆

 

 シルクスクリーントートバッグ見本

 シルクスクリーン体験は、トートバッグまたはTシャツにプリントされた「富士ケ丘Favoratory」のキャラクター「ファボちゃん」に、模様・色を印刷するというもの。

 選べる模様、色はそれぞれ4種類。模様は、写真左側からドッド柄・ボーダー柄・お魚柄・山と波の柄と、色は、青・黄・緑・赤です。(上の写真は、後日撮影したものです。)

 シルクスクリーン体験

 こちらの男の子は、青でお魚柄を印刷したようです。傍らで、石渡夫妻の作品であるパピエマシェのうさぎが見守ります。

 シルクスクリーン体験は、トートバッグ・Tシャツ代として有料となっておりましたが、8人の方がご購入の上、体験してくださいました。

 売上は、「ファボちゃん基金」として積み立て、来年3月に天心記念美術館で実施する企画展をはじめとする今後のアート活動費とさせていだたきます。

 ご購入いただいた方には、今後、企画展等のお知らせをお送りいたします♪

 お買い上げ、そしてシルクスクリーン体験にご参加いただき、誠にありがとうございました!

 

 ミニ頭上建築体験1ミニ頭上建築体験2

 ミニ頭上建築体験は、六角堂を組み立て、窓や屋根、お花や貝殻などで思い思いの飾り付けをし、ヘッドドレスとして頭にのせて練り歩くことで、楽しみながら六角堂を知り、そしてPRするというもの。

 こちらの体験は、無料とあって大盛況!約70人の方が参加してくださいました!

 写真のテーブルの奥で浴衣を着て作業をしているのは、茨城大学の学生の皆さん。

 ミニ頭上建築の材料づくりから事前の組み立て、そして当日スタッフとして大活躍!ご協力、誠にありがとうございました!

 因みに、ミニ頭上建築の見本はコチラ↓

 ミニ頭上建築見本

 こちらは、全て都築さんが作製したもの(こちらの写真も後日撮影)。真ん中の大きなサイズのものは、都築さんがいつものせている頭上建築の六角堂です。

 都築さん曰く、都築さんが作ると、お花や貝殻などの飾り付けを下に配置する、いつも似たようなデザインになってしまうのだとか。

 その点、夏まつりの際に体験された方々は、都築さんの思いもよらないような場所に飾りをつけたりして、非常に新鮮だったとのこと。

 皆さんもぜひ、ミニ頭上建築づくりを体験して、六角堂を思い思いに飾り付けしてみてください☆

 なお、ガーランド(旗)づくりは、体験者1名…。

 シルクスクリーン体験にミニ頭上建築づくり体験と、メニューが盛り沢山で、どのメニューもスタッフが教えながら体験してもらうものだったため、ガーランドづくりまで手が回らなかったのだとか。

 このままでは、目標の50,000枚には程遠い!

 ということで、そのうち協力隊の3人が、あなたの職場(!?)や学校にガーランドづくりの依頼に伺うかもしれません!?

 その際は、なにとぞご協力お願いいたします☆

 

 駅西会場メインステージでは、開会セレモニー後の時間を利用して地域おこし協力隊の活動と夏まつりブースのPR!

 メインステージでのPR

 メインステージ前に集まった多くのお客さんにご覧いただき、市が推進する「芸術によるまちづくり」、そして地域おこし協力隊を知っていただく良い機会になったと思います。

 

 駅東会場のサンライズステージでもお時間をいただき、PRを行いました。

 こちらでは、30分の時間をいただけたため、シルクスクリーン体験も実施。

 駅東ステージでのPR1駅東ステージでのPR2

 客席の方に体験希望者を募ったところ、真っ先に手を挙げ、ステージに走ってきてくれたお兄さんに体験していただきました。

 都築さんが心配そうに見守る中、ちふみさんのサポートで完成!ピンクのお魚柄です☆ご協力ありがとうございました!

 そして、ステージ前でご観覧いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 夜は、市役所チームに混じって、市民踊りにも参加しました♪

 市民踊り1市民踊り2市民踊り3

 ミニ頭上建築体験に参加された方も、頭上建築をのせて踊りに加わってくれました!ありがとうございます☆

 

 市民夏まつりという多くの方が来場される場で、ブースを出展し、ステージに上がり、頭上建築をのせて市民踊りに参加し、非常に良いPRになったと思います!

 今後の「富士ケ丘Favoratory」の活動をお楽しみに☆

お問い合わせ

企画政策課
電話:0293-43-1111
ファクシミリ:0293-42-7308