地域おこし協力隊通信 vol.17 インターン生と交流しました!

2017年9月11日

地域おこし協力隊 〜富士ケ丘Favoratory(フジガオカ・ファボラトリー)〜

 富士ケ丘から自然や文化など、土地の”FAVORITE(お気に入り)”を見つけて、そこから作品を作り、発信していく"LABORATORY(実験室)”という思いを込めて、地域おこし協力隊と、協力隊とともに地域を盛り上げてくれる人々のチームを「富士ケ丘Favoratory」(フジガオカ・ファボラトリー)と名付けました。あなたも、協力隊とともに地域を盛り上げるファボラー(メンバー)になってみませんか?

 

vol.17 インターン生と交流しました!

 平成29年8月23日、北茨城市役所にインターンシップに来ていた獨協大学・常磐大学の学生さんお二人と交流しました。

 石渡夫妻・都築さんの3人からこれまでの色々な体験談を聞いたお二人は、非常に興味深そうでした。

 そして、お話しで交流を深めた後は、いつものようにガーランド(旗)づくりを体験していただきました!

 ガーランドづくり1ガーランドづくり2

 これでまた少しガーランドが長くなりました。

 目指せ!50,000枚、10km!

 …まだまだ先は長いです。

 

 折角なので、シルクスクリーンも体験していただきました。

 シルクスクリーン体験1シルクスクリーン体験2.jpg

 ちふみさんと都築さんにサポートをしてもらいながら刷ると…ピンクの山・波模様のファボちゃん完成☆

 シルクスクリーン体験3シルクスクリーン体験4

 石渡夫妻のサポートを受け、ギューっと刷ります。彼女が作製したのは、右の写真の右下、黄色のボーダー柄のファボちゃんです。

 この日、折角なので全4色、4模様を刷ってみました。4色×4模様で、全16種類のファボちゃんをプリントすることができます。

 

 こういった体験を通じて、「北茨城市ではこんな事業もやっているんだなぁ〜」ということを実感していただければ幸いです。

 インターンに来たお二人は、いずれも北茨城市在住または出身の方です。

 インターンを通じて、北茨城市に魅力を感じ、いずれは北茨城市でお勤めしてくれることを願います!

お問い合わせ

企画政策課
電話:0293-43-1111
ファクシミリ:0293-42-7308