ふるさと納税の年末年始の取り扱いについて

公開日 2025年12月23日

年末年始のお申し込みと寄附金の対象年について

年末年始も各ポータルサイトにおいて、通常どおり申し込みを受け付けております。

ただし、令和7年12月31日(水)までに入金の確認が取れたもののみ、令和7年分の寄附としての取扱いをいたします。

決済方法ごとの具体的な取扱いは以下のとおりです。

 

クレジット決済等の場合

各ポータルサイトから申し込みし、令和7年12月31日(水)までに決済処理が完了しているもののみ、令和7年分の寄附としての取扱いをいたします。

 

納入通知書払い、郵便振替の場合

お電話等でお申し込みいただく場合は、令和7年12月24日(水)までにお申込み(ご連絡)いただいた方へ、払込書類を発送いたします。

その後、令和7年12月31日(水)までに入金の確認が取れたもののみ、令和7年分の寄附としての取り扱いをいたします。

 

窓口払い、現金書留払いの場合

令和7年12月26日(金)までに支払い(市役所での受領)の確認が取れたもののみ、令和7年分の寄附としての取り扱いをいたします。

 

 

令和7年中の寄附に関する「寄附金受領証明書」及び「ワンストップ特例申請書」の発行について

令和7年12月31日(水)までに入金の確認が取れたものを令和7年分の寄附として取り扱い、「寄附金受領証明書」、「ワンストップ特例申請書」を発行いたします。

なお、「ワンストップ特例申請書」については、寄附のお申し込みの際にご希望いただいた方にのみ発行しております。

 

「寄附金受領証明書」及び「ワンストップ特例申請書」の発送スケジュールについて

<さとふるでの寄附>

令和7年12月26日(金)までの寄附分(入金確定)につきましては、年内発送を予定しております。

<さとふる以外のサイトでの寄附>

令和7年12月19日(金)までの寄附分(入金確定)につきましては、年内発送を予定しております。

 

ワンストップ特例申請書の提出について

・ワンストップ特例申請書の提出期限は、令和8年1月10日(土)【必着】です。
・ワンストップ特例申請書をご希望の方には、上記スケジュールのとおり順次発送致しますが、提出期限まで期間が短くなりますのでご注意下さい。
自治体マイページをご利用いただき、次のいずれかにより申請手続きを行うことも可能です。
①オンラインにてワンストップ特例の申請や変更の手続きを行う。
②申請書データをダウンロードいただき、添付書類同封の上ご提出いただく。
※ワンストップ特例申請書は、寄附毎に提出が必要になりますのでご注意下さい。

 

 

「さとふる」からお申し込みの方は、「自治体マイページ」のほか、さとふるアプリを利用したオンラインワンストップ申請もご利用いただけます。

さとふるアプリdeワンストップ申請

 

年末年始のお問い合わせについて

市役所は令和7年12月27日(土)から令和8年1月4日(日)まで閉庁いたします。

寄附に関する各種お問い合わせは、下記までお願いいたします。

 

さとふるでの寄附に関すること

さとふるサポートセンター

電話:0570-048-325

メール:ask@satofull.co.jp

日付 メールによる問い合わせ 電話による問い合わせ
12/27(土)~12/31(水)

1/1(木)~1/2(金)

1/3(土)

1/4(日)

 

さとふる以外のポータルサイトでの寄附に関すること

北茨城市ふるさと納税担当窓口(一般社団法人地域資源活用推進協議会)

電話:0942-80-3921

メール:kitaibaraki@furusato-ss.com

日付 メールによる問い合わせ 電話による問い合わせ
12/27(土)~12/31(水)

1/1(木)〜1/4(日)

お問い合わせ

企画政策課
TEL:0293-43-1111