北茨城市役所爆破予告による市役所本庁舎の臨時閉庁について

公開日 2020年10月26日

北茨城市役所の爆破を予告する電子メールを受信しました。

市民や来庁者の皆様の安全を確保するため、下記のとおり市役所本庁舎を臨時閉庁いたします。

※午後1時から午後3時までの来庁及び電話等によるお問い合わせについては、お控えいただきますようお願いいたします。

 

臨時閉庁する日時について

令和2年10月27日(火) 午後1時から午後3時まで

 

爆破予告の内容について

10月27日(火)午後2時に、市役所2階に仕掛けた時限爆弾を作動させ、その後正面玄関及び各通用口から拳銃や火炎放射器を乱射する。

 

市の対応について

・市役所本庁舎内および敷地周辺については、高萩警察署の協力の下、不審者の警戒、不審物の確認、巡回警備などを行っています。
また、他の公共施設においても、不審物等の確認を行っております。

・10月27日(火)は、市民や来庁者の皆様、職員の安全確保のため、午後1時から午後3時まで、市役所本庁舎を臨時閉庁します。(安全を確認したうえで業務を再開します。)

・市ホームページ、防災メール、ツイッター等で、市民や来庁者の皆様への注意喚起を行います。

 

市民の皆様へのお願い

・市民の皆様の安全を第一に考え、北茨城市庁舎において業務を停止する時間帯は、来庁を控えていただきますようお願いします。

市民の皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

総務課
TEL:0293-43-1111