特別定額給付金(10万円の給付)のご案内

公開日 2020年04月24日

1 特別定額給付金(10万円の給付)について【4月24日現在】

  特別定額給付金(仮称)とは、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急経済対策の1つで、全国民に一律10万円を給付するものです。

 令和2年4月20日(月)、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金(仮称)事業が実施されることになり、総務省に特別定額給付金実施本部が設置されました。

 市では、現在、申請手続きに向けた準備を進めています。
 具体的な開始時期や申請方法などは、準備が整い次第、改めてお知らせします。

 

 総務省は、特別定額給付金に関する皆様からの問い合わせに対応するため、「特別定額給付金コールセンター」を設置していますので、不明な点はご相談ください。

 (注意事項)
 総務省ホームページに掲載されている情報は、現時点での状況を示したものであり、今後の検討によって変更もありえます。内容が固まり次第、追加されます。
 本給付金の実施に当たっては、国会において、令和2年度補正予算案が成立することが前提となります。

 

 特別定額給付金について(総務省ホームページ)別ウィンドウで開く

 ・給付金の概要

 ・配偶者からの暴力を理由とした避難事例の取扱い

 ・よくある質問

 ・コールセンター

 ・詐欺被害の防止  などについての記事があります。

  

 

お問い合わせ

総務課
TEL:0293-43-1111