子育て一番北茨城

認定こども園と保育園

休日保育・病後児保育・一時預かり支援しています

病後児保育・休日(祝日)保育

病後児保育

保護者の就労等の理由により、けがや病気の回復期で入院治療の必要はないが、集団生活が困難な、現在保育園幼稚園に通っている園児、及び児童をお預かりし、保護者に代わって看護師等が保育・看護する事業です。(この場合児童とは、小学校6年生までとなります。)

  • 実施施設
    みなみ保育園 電話番号:0293-43-2019
  • 利用方法
    1. 前日までに直接電話をして予約をしてください。空きがある場合は当日も可能。
    2. 主治医の先生の登園許可を確認のうえ、登園届を記入し提出してください。
    3. 利用当日、必要なものを保育園に持参して下さい。

休日(祝日)保育

保護者が日曜日及び国民の祝日に就労等の理由により、家庭での保育が困難となった就学前のお子様を、保育園でお預かりする事業です。

  • 実施施設
    大津保育園 電話番号:0293-46-5811
    日曜日及び国民の祝日
    但し、12月29日から翌年の1月3日及び、保育園行事等は除きます。(例:運動会)

※詳しくは北茨城市ホームページ掲載の各園にお問い合わせ下さい。

担当課:子育て支援課
くわしく見てみる

保育料の第2子以降無料化

北茨城市では、子どもを2人以上育てている家庭の経済的な負担を軽減し、安心して子どもを産みやすい環境づくりを推進するため、第2子以降の保育料を無料化します。

担当課:子育て支援課
くわしく見てみる

市内の認定こども園・保育園

北茨城市ホームページに認定こども園と保育園の一覧を掲載しています。

担当課:子育て支援課
くわしく見てみる

保育料の算定票

担当課:子育て支援課
くわしく見てみる

ファミリーサポートセンター事業

子育てサポーターが保育所への送迎や保育時間前後の世話などを保護者に代わって定額料金で提供します。

担当課:社会福祉協議会
くわしく見てみる

保育の一時預かり

保護者の疾病等により一時的に保育が困難になったとき、臨時又は緊急に児童を認定こども園及び保育所で受け入れます。

担当課:子育て支援課
くわしく見てみる

幼稚園就園奨励費補助
(新制度に移行しない市外幼稚園のみ)

世帯の市民税の課税状況に応じて入園料・保育料の一部を補助し、保護者の経済的負担の軽減を図ります。

担当課:教育総務課
くわしく見てみる