令和5年秋開始接種について

公開日 2023年12月24日

 令和5年秋開始接種について、現在判明している情報を掲載します。
あくまでも現時点の予定であり、国の方針により今後変更する可能性があります。

国は、令和5年9月20日から令和6年3月31日まで「令和5年秋開始接種」として、新型コロナワクチン接種を実施しています。

 

接種対象者


初回(1・2回目)接種を終了した生後6か月以上の全ての方


接種期間

令和5年9月20日(水)~令和6年3月31日(日)


接種回数

1回


接種間隔


最終接種日から3か月経過後


使用ワクチン


ファイザー社製またはモデルナ社製のオミクロン株XBB.1.5に対応した1価ワクチンを使用予定。
乳幼児用(生後6か月から4歳)、小児用(5歳から11歳)は、ファイザー社製のオミクロン株XBB.1.5対応の1価ワクチンを使用予定。

ワクチン説明書については、厚生労働省のホームページをご確認ください。


接種費用


無料


接種券の発送時期


65歳以上の方で、令和5年春開始接種(令和5年5月8日から9月19日)オミクロン株対応2価ワクチンを接種した方へは、令和5年8月30日(水)から接種日順に発送しました。


接種券の発行方法


対象者の年齢によって異なります。

65歳以上の方で、令和5年春開始接種(令和5年5月8日から9月19日)にオミクロン株対応2価ワクチンを接種した方へは、8月30日(水)から接種日順に発送しました。
(市内施設等に入所している方は、入所施設等へ通知しました。施設へお問合せください)

65歳以上の方で、未使用の接種券がお手元にある方は、そちらをご使用ください。(接種券の重複を避けるため、既に接種券を発行し、券を使用していない方への通知は行いません。紛失や転入などの場合は、(再)発行申請をお願いします。

生後6か月~64歳の方で接種を希望する方で未使用の接種券がお手元にある方は、そちらをご使用ください。接種券がない方は、 (再)発行申請をお願いします。

 

接種券発行申請先


令和5年秋開始接種の生後6か月以上の申請受付は、8月16日から開始しています。

以下に該当する方は、接種券の発行申請が必要となります。下記の申請方法をご確認いただき、接種券の発行申請を行ってください。(1)~(4)参照


新たに転入された方は、これまでの接種記録を確認してから接種券を発行しますので、接種済証(または接種証明書)をお持ちのうえ、市役所健康づくり支援課窓口にお越しいただくか、ホームページから申請書をダウンロードしていただき、接種済証(または接種証明書)の写しと身分証の写しを添付し、郵送にて送っていただきますようお願いします。(3)(4)参照

対象者


・生後6か月~64歳の市民の方で、令和5年秋開始接種を希望し、お手元に接種券がない方
・接種券を紛失、破損等した方
・他自治体でワクチン接種後に転入した方
・海外でワクチンを接種した方

 

(1)    電話申請(転入の方は不可)
北茨城市新型コロナワクチン接種コールセンター(0293−44−6770)までお問合せください。
受付時間:平日のみ 8:30〜17:15
※接種予約のコールセンターも兼ねていますので、時間帯によっては繋がりにくい場合があります。ご了承ください。

(2)    オンライン申請(転入の方は不可)
いばらき電子申請・届出サービスによるオンラインでの届出(24時間対応)により申請できます。

こちらより申請してください。                                 

(3)    窓口申請
北茨城市役所健康づくり支援課窓口に申請書類を提出してください。申請書と、転入の方は接種済証(または接種証明書)の写しと身分証の写しをご持参ください。

(4)    郵便申請
北茨城市役所健康づくり支援課に申請書類を送付してください。申請書と、転入の方は接種済証(または接種証明書)の写しと身分証の写しを同封してください。


【送付先】
〒319−1592 茨城県北茨城市磯原町磯原1630  北茨城市役所 健康づくり支援課
 

申請書類

R5年秋開始接種券発行申請書[PDF:502KB]

予約


年齢、医療機関のかかりつけの有無等によって、接種会場、予約方法、予約開始日等が異なります。

下記の案内をご覧になり、ご予約ください。

 

 

※令和6年1月以降に接種できる接種会場は、北茨城市民病院、北茨城中央クリニック、あおぞらクリニック、北茨城クリニック、いそはらクリニックとなります。医療機関の予約方法、予約状況は、医療機関によって異なるため、上記の接種会場一覧から希望する医療機関の予約方法にしたがってご予約してください。

※北茨城市が実施する集団接種(12歳以上)は、令和5年12月23日(土)をもって終了しました。

 

北茨城市集団接種会場について

北茨城市が実施する集団接種(12歳以上)は、令和5年12月23日(土)をもって終了しました。

 

住所地外接種届については下記URLより申請をお願いします。
https://www.city.kitaibaraki.lg.jp/docs/2021121000036/

お問い合わせ

健康づくり支援課
TEL:0293-43-1111