日曜開庁でマイナンバーカード申請サポートを実施します(完全予約制)

公開日 2022年07月05日

 7月〜9月の3か月間は、マイナンバーカード申請推進期間として、第2・第4日曜日の日曜開庁でも申請サポートを実施します。

 事前に電話で予約(市役所市民課)をしてから来庁してください。

 

 実施日

   7月10日(日)、 24日(日)

   8月14日(日)、 28日(日)

   9月11日(日)、 25日(日)

 

 実施時間

   9時〜16時(午後0時〜午後1時を除く) ※完全予約制

 

 実施場所

   市役所 市民課

 

 対象者

   ○マイナンバーカードを初めて申請する方

   ○北茨城市に住民登録がある方

   ○申請日から2か月以内に転出予定がない方

   ○申請者本人が会場に来ることができる方

    ※15歳未満の方及び成年被後見人の方は、法定代理人も同行してください。

 

 必要書類

   ○マイナンバーカード申請書 (ない場合は、予約時にその旨を伝えてください。)

   ○通知カード ※申請受付時に回収します。なお、紛失の場合は紛失届の記入が必要です。

   ○住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)  ※申請受付時に回収します。

   ○本人確認書類 (次のAから1点、Bから2点が必要です。)

    A・・・運転免許証、 旅券(パスポート)、 住民基本台帳カード、 身体障害者手帳、 療育手帳、

      特別永住者証、 在留カード、 運転経歴証明書(H24.4.1以降に交付のもの) など

      ※すべて顔写真が付いているものに限ります。

    B・・・健康保険証、 後期高齢者医療被保険者証、 介護保険証、 年金手帳、 生活保護受給者証、

      社員証、 学生証、 医療受給者証 など

 

    ※マイナンバーカードは、申請から1か月程度でできあがります。

お問い合わせ

市民課
TEL:0293-43-1111