公開日 2022年07月05日
7月〜9月の3か月間は、マイナンバーカード申請推進期間として、第2・第4日曜日の日曜開庁でも申請サポートを実施します。
事前に電話で予約(市役所市民課)をしてから来庁してください。
実施日
7月10日(日)、 24日(日)
8月14日(日)、 28日(日)
9月11日(日)、 25日(日)
実施時間
9時〜16時(午後0時〜午後1時を除く) ※完全予約制
実施場所
市役所 市民課
対象者
○マイナンバーカードを初めて申請する方
○北茨城市に住民登録がある方
○申請日から2か月以内に転出予定がない方
○申請者本人が会場に来ることができる方
※15歳未満の方及び成年被後見人の方は、法定代理人も同行してください。
必要書類
○マイナンバーカード申請書 (ない場合は、予約時にその旨を伝えてください。)
○通知カード ※申請受付時に回収します。なお、紛失の場合は紛失届の記入が必要です。
○住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) ※申請受付時に回収します。
○本人確認書類 (次のAから1点、Bから2点が必要です。)
A・・・運転免許証、 旅券(パスポート)、 住民基本台帳カード、 身体障害者手帳、 療育手帳、
特別永住者証、 在留カード、 運転経歴証明書(H24.4.1以降に交付のもの) など
※すべて顔写真が付いているものに限ります。
B・・・健康保険証、 後期高齢者医療被保険者証、 介護保険証、 年金手帳、 生活保護受給者証、
社員証、 学生証、 医療受給者証 など
※マイナンバーカードは、申請から1か月程度でできあがります。