マイナンバーカード申請サポートを各会場で実施します

公開日 2022年07月05日

 現在、マイナンバーカードの申請サポートを市役所市民課にて行っておりますが、市内3ヶ所において以下の日程で出張申請サポートを行いますので、この機会にぜひご利用ください。

 なお、事前に電話予約(市役所市民課)をしてからご来場ください。

 

 内 容

 北茨城市に住民登録のある方を対象とした、マイナンバーカードのオンライン申請の申請サポートです。

 ※申請に使用する顔写真を撮影するため、必ず申請者本人がお越しください。顔写真の撮影は無料ですが、写真のお渡しはできません。

 

 実施日 (予約制)

 実 施 日   会 場 
 8/3(水) 4(木) 5(金)

北部市民サービスセンター会議室

 8/9(火) 10(水)

生涯学習センターとれふる

 8/17(水) 18(木) 19(金) 

 元気ステーション研修室(家庭医療センター横) 

 

 実施時間

  9時30分から16時(午後0時〜午後1時を除く) ※予約制

 

 対象者

  ○マイナンバーカードを初めて申請する方

  ○北茨城市に住民登録がある方

  ○申請日から2か月以内に転出予定がない方

  ○申請者本人が会場に来ることができる方

   ※15歳未満の方及び成年被後見人の方は、法定代理人も同行してください。

 

 必要書類

  ○マイナンバーカード申請書 (ない場合は、予約時にその旨を伝えてください。)

  ○通知カード  ※申請受付時に回収します。なお、紛失の場合は、紛失届の記入が必要です。

  ○住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)  ※申請受付時に回収します。

  ○本人確認書類 (次のAから1点、またはBから2点が必要です。)

   A・・・運転免許証、 旅券(パスポート)、 住民基本台帳カード、 身体障害者手帳、 療育手帳、

     特別永住者証、 在留カード、 運転経歴証明書(H24.4.1以降に交付のもの)など

      ※すべて顔写真が付いているものに限ります。

   B・・・健康保険証、 後期高齢者医被保険者証、 介護保険証、 年金手帳、 生活保護受給者証、

     社員証、 学生証、 医療受給者証 など

 

   ※マイナンバーカードは、申請から約1か月程度でできあがります。

お問い合わせ

市民課
TEL:0293-43-1111