マイナポイント第2弾が開始されました

公開日 2022年01月19日

令和4年1月1日からマイナポイント第2弾が開始されました。
まだマイナンバーカードを取得されていない方は、ぜひこの機会にマイナンバーカードを申請し、取得してください。取得方法等の詳細は総務省ホームページをご覧ください。申請書の再発行をご希望の場合は、本人確認書類をお持ちのうえ市民課までお越しください。(本人及び同一世帯員の方の申請書が発行可能。)

なお、マイナンバーカードを令和4年9月末までに申請した方が対象となります。また、マイナポイントの申込期限は令和5年2月末です。

マイナポイントとは?

 まず、マイナンバーカードを使って予約・申込を行います。その後、申し込みの際に選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、その選んだサービスのポイントがもらえるのが「マイナポイント」です。もらえるポイントは、利用金額の25%で、お一人あたり5,000円分が上限です。

 ※健康保険証としての利用申込及び公金受取口座登録については、それぞれ7,500円分となり、直接付与方式(ポイント付与を受ける上で、チャージやお買い物を必要としない方式)となる予定です。

 

対象の方

マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイントをまだ申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます)
※令和3年12月末までにマイナポイント(第1弾)を申し込んだ方で、最大5,000円分までポイント付与を受けていない方は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限までポイントの付与を受けることができます。

 

予約・申込方法 

①スマートフォンで「マイナポイントアプリ」をダウンロードして申込
※「マイナポイントアプリ」に対応したスマートフォンが必要です。

②パソコンで「マイナポイント予約・申込サイト」を検索して申込
※マイナンバーカードに対応したカードリーダーが必要です。

③マイナポイント手続きスポットで申込
※セブン銀行ATM、ローソン(マルチコピー機)、郵便局等
 

  市民課窓口(平日のみ)でもお手続きいただけます。(端末の台数に限りがあるため、お待ちいただくことがあります。)

必要なもの

 マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)、キャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」及び「セキュリティコード」
 ※決済サービスにより「決済サービスID」、「セキュリティコード」の内容が異なります。

申込できるキャッシュレス決済サービス

 WAON、nanaco、CoGCa(コジカ)等の電子マネーなど多数
 ※決済サービスによっては、マイナポイント申込み前に別途、各決済サービスが求める事前登録手続きがご自身で必要な場合がありますのでご注意ください。
手続きスポットや申込みできるキャッシュレス決済サービスなど、詳しくは総務省のマイナポイントホームページをご覧ください。

 

申込期限

 令和5年2月末まで

 

健康保険証としての利用申込、公金受取口座登録について

 健康保険証としての利用申込及び公金受取口座登録で、それぞれ7,500円分のマイナポイントがもらえます。

 健康保険証としての利用申込及び公金受取口座登録の手続きは、スマートフォン等でマイナポータル(スマートフォンの場合はアプリ)から申し込んでいただきます。(健康保険証としての利用申込については、セブン銀行ATMでの手続きも可能です。)また、市役所市民課でも手続きいただけますが、申込みに使用する端末に限りがあるため、お待ちいただく可能性がありますので、予めご了承ください。(平日のみ、システムメンテナンス日除く)
 両手続きに係るポイントの申込手続きは、令和4年6月30日(午前中)開始となっております。申込方法等については決定し次第、総務省のマイナポイントホームページでお知らせ予定です。
 申込の際は、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要となります。詳しくは総務省のマイナポイントホームページをご覧ください。

 ※ポイントの付与につきましては、先着順ではありませんので、慌てずに期間内に申請してください。

 ※利用者証明用電子証明書の更新手続き後1時間は、マイナポイントの手続きができませんのでご注意ください。


 

お問い合わせ

市民課
TEL:0293-43-1111