【新型コロナワクチン】妊娠中の方への優先接種について

公開日 2021年08月27日

本市では、妊娠中の方の新型コロナウイルスへの感染による重症化予防と日本産科婦人科学会などの提言を踏まえ、ワクチン接種を希望する妊娠中の方が早期に接種が受けられるように、次のとおり集団接種会場において優先接種枠を調整しました。
ワクチン接種を希望する方は、あらかじめ健診先の医師に接種の相談をしておいてください。

対象者

1.北茨城市に住民票がある妊娠中の方で次の項目に該当する方
  ・事前に健診先の医師に相談し、接種してよいと言われている方
  ・接種後等の体調不良に備え、配偶者等へ連絡がとれる体制である方

 ※里帰り出産で現在、北茨城市にいらっしゃる方も対象となります。詳しくは下記コールセンターにご連絡ください

接種券の送付

20歳〜30歳代の方には8月27日(金)に郵送しています
転入された方や妊娠中の10歳代の方は、下記コールセンターにご連絡ください

予約受付(平日のみ)・予約方法

接種券受け取り後、下記コールセンターにご連絡ください
北茨城市新型コロナワクチンコールセンター(電話予約のみ) TEL:0293-44-6770
午前8時30分から午後5時15分(土日祝日を除く)
オペレーターに妊娠中であることをお申し出ください

接種場所

北茨城市民体育館(磯原町磯原1630-9)

使用ワクチン

ファイザー社製

優先接種日程

1回目接種日 2回目接種日
9月6日(月) 9月27日(月)
9月9日(木) 9月30日(木)
9月10日(金) 10月1日(金)
9月13日(月) 10月4日(月)

2回目の接種は、1回目接種日から3週間後の同曜日・同時刻になります。2日間の予定を確認のうえ、ご予約してください。
土・日曜日については、妊婦の方の救急体制の確保が困難なため、平日のみ(月・木・金曜日)の予約受付となります。

接種日当日に持参するもの

接種クーポン券(台紙からはがさずお持ちください)等通知一式
予診票(あらかじめボールペンでご記入をお願いします)
本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
母子健康手帳
お薬手帳(お持ちの方)

注意事項

予診票の質問事項「現在妊娠している可能性はありますか。または授乳中ですか。」の回答欄「はい」にチェックをしてください。
当日、医師から「接種してよい」と言われている旨を予診医に伝えてください。

参考

【厚生省HP】私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか(外部サイトにリンクします)

お問い合わせ

健康づくり支援課
TEL:0293-43-1111