【グリーン住宅エコポイント制度】空き家バンク登録証明書の申請について

公開日 2021年07月07日

概要

政府では、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の省エネ性能を有する住宅の新築や既存物件の購入及びリフォーム等に対して、商品や追加工事と交換できるポイントを付与する『グリーン住宅ポイント制度』を創設しました。

この制度では、『北茨城市空き家バンク』に登録されている物件を購入した方も対象となっており、市では空き家バンク登録証明書発行に関する窓口の対応を行っております。

※本件は、国土交通省が行っている補助制度となっております。制度の内容については下記URLをご確認ください。また、詳細についてお聞きしたい場合についても下記事務局へのお問い合わせをお願いいたします。
※該当になるかどうかの確認を一度行うことを推奨いたします。
※『既存住宅の購入(空き家バンク)』の場合は30万ポイントが付与されます。その分の工事や様々な商品と交換することが可能です。
※予算に限りがある制度です。申請はお早めに行うようお願いいたします。

 

グリーン住宅ポイント制度(国土交通省)

 

【お問い合わせ窓口】グリーン住宅ポイント事務局
ナビダイヤル:0570-550-744 IP電話:042-303-1414 ※通話料がかかります
受付時間:9:00から17:00まで(土・日・祝日を含む)


対象者について

下記期間において『北茨城市空き家バンク』に登録されている物件を購入した方が対象となります。

令和2年12月15日~令和3年10月31日までの期間内に売買契約を締結したもの

以下条件がございます。
・物件は令和元年12月14日以前に建てられた住宅であること。
・売買代金が100万円(税込)以上であること。
・購入者自身が居住する住宅であること。
・申請は入居後行うこと(完了前申請は不可能)。
 

空き家バンク登録等証明書の交付申請について


グリーン住宅ポイントの申請区分のうち、「既存住宅の購入」の「空き家バンク登録住宅の購入」でポイント発行申請をする場合、「空き家バンク登録等証明書」が必要です。

北茨城市空き家バンク制度の登録物件を購入し、「空き家バンク登録等証明書」の交付を希望される方は、下記の『【様式】 空き家バンク登録等証明書発行申請書』に必要事項を記入し、添付書類を添えて北茨城市企画政策課へ提出してください。

※本証明書の交付は、北茨城市空き家バンク制度への登録を証明するものであり、グリーン住宅ポイントの発行を保証するものではありません。

 

【様式】 空き家バンク登録等証明書(グリーン住宅ポイント用)申請書[DOCX:14.3KB]

【様式】 空き家バンク登録等証明書(グリーン住宅ポイント用)申請書[PDF:85.4KB]

 

関連ワード

お問い合わせ

企画政策課
TEL:0293-43-1111