新型コロナワクチン接種について

公開日 2021年05月07日

北茨城市では、速やかに、そして市民の皆様が安心して接種を受けられるよう関係機関と連携し、接種準備を進めています。接種に関し詳細が決定しましたら、ホームページや広報にて随時情報を発信します。

 

65歳から74歳の方へのクーポン券(接種券)の発送時期の変更について

国から高齢者への新型コロナワクチン接種を7月末までに終えるよう通知があり、市では現在、予定していた接種スケジュールを見直しているところです。

スケジュールが整い次第、65歳から74歳の方へのクーポン券(接種券)を発送させていただきます。発送の際には、ホームページ等でご案内いたします。

皆様には、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

 

北茨城市役所臨時予約窓口の開設について

75歳以上の高齢者の方へクーポン券(接種券)を発送したことに伴い、北茨城市では、コールセンターでの電話予約の他、4月22日から市役所ロビーにて新型コロナワクチン接種の臨時予約窓口を開設しました。

なお、予約受付ができる方は、以下の①〜③すべてが当てはまる方になります。

① 75歳以上の方

② 接種券をお持ちの方

③ 集団会場(北茨城市民体育館)または下記の医療機関がかかりつけ病院であり、個別接種を希望される方

 あおぞらクリニック   家庭医療センター   瀧病院 
 廣橋クリニック※  廣橋病院※  北茨城市民病院 

※あおぞらクリニック、家庭医療センター、瀧病院、北茨城市民病院は予約受付を終了しました。集団会場の北茨城市民体育館での接種のみ予約を受け付けております。【4月26日現在】

※廣橋クリニック、廣橋病院は5月6日から予約可能となります。

■北茨城市新型コロナウイルスワクチン接種予約システムはこちら

新型コロナワクチン接種予約システム利用方法[PDF:1.55MB]

※ご家族、ご友人、インターネットができる方などに手助けいただける方は、予約サイトからお申し込みいただきますようお願いいたします。

 

案内チラシ内容の修正について【お詫び】

クーポン券(接種券)に同封しております案内チラシの中で、北茨城中央クリニックでは、「かかりつけの患者のみ接種」と記載されておりますが、正しくは「かかりつけの透析患者のみ接種」となります。

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

 

ワクチン接種について

・接種順位・接種時期

・接種費用

・接種回数

・接種場所

・接種方法

・接種にあたりお願いしたいこと

・副反応が起きた場合

・よくある質問

 

新型コロナウイルス感染症対策に係る住民接種実施計画について

北茨城市では、市民の皆さまが速やかに、安全にワクチンを接種できるよう、実施計画を策定しました。

新型コロナウイルス感染症対策に係る住民接種実施計画【初版】[PDF:581KB]

 

相談窓口について

・各種相談窓口について

 

*新型コロナワクチンについて、政府が特設ホームページとツイッターアカウントを開設しています、ワクチン接種に関するさまざまな情報が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

新型コロナワクチンについてのQ&A(厚生労働省)

新型コロナワクチン情報に関するホームページ(首相官邸)

新型コロナワクチン情報に関するtwitter

お問い合わせ

健康づくり支援課
TEL:0293-43-1111