新型コロナワクチン接種について

公開日 2021年06月21日

最新の接種情報は本ページを更新していきます。ブックマークのご登録をお願いします。

目次|こちらから選択してください↓

1.新型コロナワクチンについて

2.接種券の発送時期等について

3.茨城県大規模接種会場での接種予約について

4.ワクチンパスポートについて

予約方法

予約日に接種に行くことができなくなった場合には、必ず予約サイトでキャンセルするか、専用コールセンターにキャンセルのご連絡をお願いします
接種が進んできたことから、現在は市集団接種会場のみをご案内しています
市集団接種会場でのご予約はお早めにお取りください

(1)北茨城市新型コロナワクチン予約システム

  予約システムはこちら

  予約システムの使い方はこちら(Youtubeにリンクします)

(2)北茨城市新型コロナワクチンコールセンター【専用コールセンター】

  電話番号    0293-44-6770
  受付時間    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(平日のみ・土日祝日は除く)

クーポン券(接種券)の発送状況について

今年度12歳になられる方のクーポン券(接種券)の発送について

誕生月経過後、随時発送します。到着までしばらくお待ちください。
予約につきましては、届きました封書をご確認ください。

12歳から19歳の方へのクーポン券(接種券)の発送について

8月31日(火)に新型コロナワクチン接種クーポン券(接種券)を発送しました。

予約につきましては、届きました封書をご確認ください。

※12歳の方については、誕生日が平成21年8月31日までの方に発送しました

20代から30代の方へのクーポン券(接種券)の発送について

8月27日(金)に新型コロナワクチン接種クーポン券(接種券)を発送しました。

予約につきましては、届きました封書をご確認ください。

40代の方へのクーポン券(接種券)の発送について

8月18日(水)に新型コロナワクチン接種クーポン券(接種券)を発送しました。

予約につきましては、届きました封書をご確認ください。

10代の基礎疾患をお持ちの方へのクーポン券(接種券)の発送について

8月16日(月)に新型コロナワクチン接種クーポン券(接種券)を発送しました。

予約につきましては、届きました封書をご確認ください。

16歳以上の方は、市集団接種会場(市民体育館)での接種も可能です

50歳から59歳の方へのクーポン券(接種券)の発送について

8月16日(月)に新型コロナワクチン接種クーポン券(接種券)を発送しました。

予約につきましては、届きました封書をご確認ください。

20代から50代基礎疾患をお持ちの方へのクーポン券(接種券)の発送についてアンカー

8月6日(金)・13日(金)に新型コロナワクチン接種クーポン券(接種券)を発送しました。

予約につきましては、届きました封書をご確認ください。

60歳から62歳の方へのクーポン券(接種券)の発送について

7月30日(金)に60歳から62歳の方への新型コロナワクチン接種クーポン券(接種券)を発送しました。

予約につきましては、届きました封書をご確認ください。

13歳から59歳の方への基礎疾患調査はがきの発送について

現在、市内にお住まいの13歳から59歳の方に基礎疾患調査はがきを発送いたしました。詳しくは届きましたはがきをご確認ください。

なお、現在12歳の方につきましては、誕生月が経過後に調査はがきを送付いたします。

63歳から64歳の方へのクーポン券(接種券)の発送・予約方法について

7月2日(金)に63歳から64歳の方への新型コロナワクチン接種クーポン券(接種券)を発送しました。

妊婦の方への優先接種について【終了しました】

妊婦の方について、集団接種会場における優先接種枠を調整しました。
→詳しくはコチラをご覧ください

高齢者施設及び障害福祉施設等の市外事業所に従事する方への優先接種について【終了しました】

『市外事業所に従事する北茨城市民の方で、接種の機会がない方』へも優先接種を行うこととなりました。
→詳しくはコチラをご覧ください

住所地外接種について

やむを得ない事情があり、住民票所在地以外の接種が認められる場合は以下のとおりです。
また、1.もしくは2.により接種を受ける市町村へ届出が必要な場合があります

1.接種を受ける市町村へ届出が必要な場合

 ・出産のために里帰りしている妊産婦
 ・単身赴任者
 ・遠隔地へ下宿している学生
 ・ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者

2.接種を受ける市町村へ届け出が不要な場合

・入院・入所者
・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合
・災害による被害にあった者
・勾留又は留置されている者、受刑者
・住所地外接種者であって、市町村に対し申請を行うことが困難である者

※東日本大震災における原子力災害により福島県外に避難している方が、北茨城市で新型コロナワクチンを接種する場合は、福島県の各自治体からクーポン券(接種券)と「住所地外接種届出済証」が発行されます。
 詳しくは、福島県の各自治体へお尋ねください。

住所地外接種届出済証の交付申請

上記1.に該当し、住所地外接種を希望する方は市町村への届出が必要です。申請方法は、以下のとおりです。

■Web申請

  申請フォームはこちら(厚生省HPにリンクします)

■郵送申請

 住所地外接種者は、「住所地外接種届」に記入し、接種券(クーポン券)の写し(コピー等)及び切手を貼った返信用封筒を同封して郵送してください。
 住所地外申請[PDF:158KB]

■窓口申請

 住所地外接種者は、接種を受ける医療機関所在地の市町村の窓口に「住所地外接種届」及び「接種券(又は接種券の写し)」を提出してください。

茨城県大規模接種会場(県庁福利厚生棟)でのワクチン接種について

・詳しくはこちらをご覧ください

茨城県大規模接種会場における児童・生徒優先接種について

茨城県では、県内の学校に通学する12歳以上18歳以下の小学生、中学生、高校生を対象に優先接種の予約を行っています。

期間:10月9日(土)〜10月23日(土)※茨城県庁福利厚生棟枠

ご希望の方は、こちらから予約してください(外部サイト:茨城県HPにリンクします)

10代・20代の男性と保護者の方へ

・詳しくはこちらをご覧ください

職域(企業、大学等)及び自衛隊大規模接種センター(東京)での接種における接種券の送付について

職域接種とは、ワクチン接種に関する地域の負担を軽減し、接種の加速化を図っていくため、企業や大学等において、職域(学校等を含む)単位でワクチンの接種を行うものです。

また、自衛隊大規模接種センターについては、確保したワクチンが希望する接種対象者に可及的速やかに接種できるよう、5月24日に開設されました。自衛隊大規模接種センターは、東京と大阪を接種場所として、接種券をお持ちの18歳以上の方であれば、居住地域を問わず接種をすることができます(詳しくは、防衛省のホームページからご確認ください)。

北茨城市にお住まいの方で、職域及び自衛隊大規模接種センターでの接種を受ける方については、接種券が必要となりますので、北茨城市新型コロナワクチンコールセンター【TEL:0293-44-6770】までお問い合わせください。

※職域及び自衛隊大規模接種センターではモデルナ社製のワクチンが使用されます。現在、集団接種会場や市内医療機関で使用しているファイザー社製のワクチンとは異なります。
・モデルナ社製のワクチンとファイザー社製のワクチンを併用(1回目の接種はファイザー社製、2回目の接種はモデルナ社製など)することはできません。
・モデルナ社製のワクチンは4週間の間隔を空けて接種します(ファイザー社製のワクチンは3週間の間隔)。
・職域及び自衛隊大規模接種センターで接種を受ける方は、1回目、2回目どちらも同一会場で接種を受ける必要があります。

コロナワクチン接種における急なキャンセル時の対応について

新型コロナウイルスのワクチン接種で急なキャンセルが出た場合、学校の教職員や市内の幼稚園・保育園職員、未接種の医療従事者に優先的に接種、次に接種事業に当たる職員に接種し、ワクチンの廃棄を防ぎます。市民の皆様のご理解の程お願いいたします。

ワクチン接種について

・接種順位・接種時期

・接種費用

・接種回数

・接種場所

・接種にあたりお願いしたいこと

・副反応が起きた場合

・よくある質問

新型コロナウイルス感染症対策に係る住民接種実施計画について

北茨城市では、市民の皆さまが速やかに、安全にワクチンを接種できるよう、実施計画を策定しました。

新型コロナウイルス感染症対策に係る住民接種実施計画【初版】[PDF:581KB]

相談窓口について

・各種相談窓口について

ワクチンパスポートについて

・ワクチンパスポートについて

 

*新型コロナワクチンについて、政府が特設ホームページとツイッターアカウントを開設しています、ワクチン接種に関するさまざまな情報が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

新型コロナワクチンについてのQ&A(厚生労働省)

新型コロナワクチン情報に関するホームページ(首相官邸)

新型コロナワクチン情報に関するtwitter

お問い合わせ

健康づくり支援課
TEL:0293-43-1111