マイナンバーカードをお持ちでない方にQRコード付き交付申請書が順次送付されています

公開日 2021年02月18日

マイナンバーカードのQRコード付き交付申請書が届きます

 まだマイナンバーカードをお持ちでない方を対象に、令和3年1月〜3月にかけてマイナンバーカードの申請に必要な交付申請書が地方公共団体情報システム機構(J-lis)から郵送されています。

 交付申請書が届いた方は、添付されている説明資料などをご確認の上、郵送またはオンラインでの申請をお願いします。

 なお、次に該当する方は、マイナンバーカードをお持ちでなくても送付対象外となります。

 ・令和2年10月31日時点で75歳以上の方

 ・乳児、国外転入者など、令和2年中に出生、転入された方

 ・外国人の方で在留期限がある方(中長期在留者等)        ・・・等

 また、交付申請書が届かない方等で交付申請書を希望される方は、本人確認書類をお持ちの上、市民課までお越しください。

  

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります

 令和3年3月(予定)からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。

 健康保険証として利用をするためには、申請の際に「電子証明書(利用者証明用電子証明書)」を不要としないようにご注意ください。

 また、マイナンバーカード交付後は、マイナポータルにてマイナンバーカードの健康保険証利用の申込をしてください。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 

マイナポイントの期間が延長されました

 マイナンバーカードを令和3年3月までの申請された方は、マイナポイントの申込が可能となりました。

 マイナポイントを受け取るには、マイナンバーカードを使用してマイナポイントの申込をしていただき、令和3年9月までに、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をする必要があります。

 マイナポイントの上限は2万円の利用で上限5千円分のポイントがもらえます。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 

総務省ホームページ:https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

お問い合わせ

市民課
TEL:0293-43-1111