市長挨拶

公開日 2021年01月06日

「未来へ続く確かな歩み」


 年頭に当たり、謹んでご挨拶を申し上げます。また、日頃から市政各般にわたり格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 年月がたつのは早いもので、あの未曾有の国難とも言うべき東日本大震災から10年を迎えようとしております。

 この震災に直面した市長として、安全で安心して暮らせるまちの実現を目指し、市民の皆様方との共生・協働のまちづくりを基本としながら、震災からの復興に全力で取り組み、昨年までに復興計画は全て具現化することができました。これもひとえに、市民の皆様方の深いご理解とご協力のたまものと、厚くお礼を申し上げます。

 さて、昨年を振り返ってみますと、オリンピック・パラリンピック開催の期待を胸に始まった年でありましたが、新型コロナウイルス感染症の世界的大流行による大きな社会変動のうねりの年に様変わりしました。

 本市においても、感染症という新たな危機に直面し、生活基盤や基幹産業に大きな被害を受け、市民の皆様、そして、医療関係者の皆様を始めとする市民生活の維持を図るため業務を継続していただいている皆様方に、多大なご負担やご協力をいただきながら、感染症の拡大防止、市民生活や地域経済への支援など様々な対策を講じてまいりました。 

 新たに迎えます本年も、依然として厳しい社会経済情勢が続くものと見込まれますが、安全で安心して暮らせるまちづくりを基本としながら、未来の本市にとって欠かすことのできない施策を一歩ずつ着実に進め、更なる市勢発展に向けて全力で取り組んでまいりたいと考えておりますので、引き続き、皆様方のご支援とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 結びになりましたが、皆様方のますますのご健勝とご多幸を心から祈念申し上げまして、新年のご挨拶といたします。
 

 

                                     北茨城市長 豊田 稔

お問い合わせ

秘書課
TEL:0293-43-1111