茨城版コロナNext(Ver.2)

公開日 2020年09月08日

 

 

 

【茨城版コロナNext(ver.2)】対策ステージ2へ緩和されました(9月8日)

茨城県では、感染症対策と社会活動の維持を両立しながら、ピンポイントで効果的な対策を実施するため、茨城県コロナ対策指針「茨城版コロナNext(ver.2)」を実施しています。緊急事態措置等の強化・緩和に関する判断指標を総合的に判断し、対策ステージがステージ2に緩和されました。(9月8日)市民の皆様は、引き続き「新しい生活様式」の実践など、感染症予防対策についてご協力をお願いします。 

(茨城版コロナNextVer.2)対策Stage2に緩和(茨城県HP)←Click!(外部リンク)

新たな生活様式の実践について(北茨城市HP)←Click!

 

東京都への移動・滞在について

東京都への不要不急の移動、滞在については、自粛要請を解除します。(注意に緩和)

引き続き、感染症発生地域への移動は十分注意し、適切な感染症対策の実施をお願いいたします。

 

市民の皆様へ

「いばらきアマビエちゃん」のある施設を利用し、訪問の際にはその都度必ず登録をお願いします。

概ね70代以上のご高齢の方、基礎疾患をお持ちの方など、重症化リスクが高い方及び妊婦の方は、外出について慎重に対応するなど、十分に注意してください。

「いばらきアマビエちゃん」について(茨城県HP)←Click!(外部リンク)

 

事業者の皆様へ

茨城県では,感染拡大を防止するために事業者に守っていただきたい項目をガイドラインとして定めています。

業種別ガイドラインを活用した感染防止対策の実施と「いばらきアマビエちゃん」の登録をお願いします。

 共通ガイドライン.pdf(102KB)

業種ごとの感染防止対策ガイドライン(茨城県HP)←Click!(外部リンク)

 

 

お問い合わせ

健康づくり支援課
TEL:0293-43-1111