地域おこし協力隊通信 vol.70 コミュニティガーランドをつなごう!〜続報〜ワークショップを行います!

公開日 2018年10月10日

地域おこし協力隊 〜富士ケ丘Favoratory(フジガオカ・ファボラトリー)〜

 富士ケ丘から自然や文化など、土地の”FAVORITE(お気に入り)”を見つけて、そこから作品を作り、発信していく"LABORATORY(実験室)”という思いを込めて、地域おこし協力隊と、協力隊とともに地域を盛り上げてくれる人々のチームを「富士ケ丘Favoratory」(フジガオカ・ファボラトリー)と名付けました。あなたも、協力隊とともに地域を盛り上げるファボラー(メンバー)になってみませんか?

 

vol.70 コミュニティガーランドをつなごう!〜続報〜ワークショップを行います!

 地域おこし協力隊通信vol.61でもご紹介しました、地域おこし協力隊のチーム「富士ケ丘Favoratory」が取り組むコミュニティガーランド。

 一人ひとりが作った小さな三角旗をつないで長〜い連続旗(ガーランド)を作るというもので、その材料となる古布収集のご協力依頼をしましたところ、たくさんの古布のご提供をいただきました☆誠にありがとうございます!

 せっかくたくさんの材料が集まりましたので、これまでは何かのイベントの折にガーランドづくりを行ってまいりましたが、この度ガーランドづくりのためのワークショップを開催いたします!

 

  ガーランド告知(画像)

 ※ チラシの画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

 

 予約不要、参加無料となっております♪

 開催時間中のお好きな時間にいらして、ガーランドを作って、自由に退出することができます。

 1回目は、旧富士ケ丘小学校を改修した芸術活動拠点施設「期待場」で、2回目は、雨情の里港まつりの会場で行います!

 ぜひお気軽にご参加ください☆

 

 コミュニティガーランドの詳細につきましては、こちらのチラシをご覧ください↓

 コミュニティガーランド説明

 ※ チラシの画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

 

 これまでのコミュニティガーランド作成の様子はコチラ↓

 地域おこし協力隊通信 vol.11 「Campus Canvus 756 Flag&BBQ Party」を開催しました!

 地域おこし協力隊通信 vol.17 インターン生と交流しました!

 地域おこし協力隊通信 vol.18 親子漁業体験&地域おこし協力隊交流ツアー開催!

 地域おこし協力隊通信 vol.24 関本小中学校の文化祭に参加しました!

 地域おこし協力隊通信 vol.48 檻之汰鷲作品展示&ガーランドづくり&桃源郷芸術祭オープンアトリエを開催しました!

 地域おこし協力隊通信 vol.66 今年も北茨城市民夏まつりに参加しました!

 

ガーランドの材料となる古布を集めています!

 上の資料にも記載のとおり、ガーランドは古布を再利用して作成しています。

 古布の収集につきましてお願いしましたところ、たくさんのご提供をいただきました!誠にありがとうございます☆

 引き続き、古布の回収をさせていただきますので、着なくなったTシャツ、使わない布などがありましたら、ぜひご提供ください!

 北茨城市役所ロビー、北茨城市立図書館、生涯学習センター「とれふる」、ARIGATEEに古布回収ボックスを設置しております。

 ぜひご協力をお願いいたします☆

 

 こちらが市役所1階ロビー。正面玄関から入って右側の受付の前に設置されています。

 市役所入口設置箱

 

 こちらが北茨城市立図書館。玄関に入ってすぐ右側に設置していただきました☆

 図書館設置箱

 

 こちらは、生涯学習センター「とれふる」。こちらも玄関に入ってすぐとのところです。

 とれふる設置箱

 

 そしてこちらはARIGATEE。檻之汰鷲さんの作品が見守る傍らに回収ボックスがあります。

 Arigatee設置箱

 

 4箇所のボックスは、それぞれの場所の雰囲気を考えながら、ちふみさんがデザインしてくれました☆

 皆さま、ぜひ各会場に御用の折には、ついでに古布をお持ちになって回収にご協力ください♪

 

出張ワークショップも行います!

 上記のワークショップの他、出張ワークショップも行います!

 対象年齢は、お子様から高齢者までどなたでも☆

 一度に行える人数は、10〜25人程度。

 必要な道具は、ハサミ、マッキーペン、両面テープなどですが、道具はこちらもで用意がございます。

 地域おこし協力隊が、あなたの学校や職場に伺います!

 一緒にコミュニティガーランドを作りたいという方は、お気軽に下記のお問い合わせ先までご連絡ください☆

 

 【お問い合わせ先】

  富士ケ丘Favoratory

  コーディネーター 都築 響子(つづき きょうこ)

  TEL:0293-46-0362

  MAIL:kitaibaraki.art@gmail.com

 

 

 これまでの地域おこし協力隊の活動もぜひご覧ください☆

 地域おこし協力隊通信のバックナンバーはこちら↓

 地域おこし協力隊

地図

古布回収ボックス設置場所

お問い合わせ

企画政策課
TEL:0293-43-1111