消毒用品の配布について

公開日 2023年09月11日

 床上・床下浸水の被害に遭われた世帯の方で、屋外消毒用の消石灰を御希望の方に、消石灰を配布しています。
 また、床上浸水の被害に遭われた世帯の方で、屋内消毒用のオスバン消毒液(塩化ベンザルコニウム)を御希望の方には、オスバン消毒液を配布しています。
 ご希望の方は、保険年金課窓口へお越しください(配布時間は、8時30分~17時15分です)。
 ※ 配布は、10月6日(金)で終了しました。

 

消石灰の使用について

<消石灰を使用する際の注意事項>
 ○消石灰を使用する際は、直接、皮膚・口・目・粘膜等に付着或いは吸引しないよう、保護マスク、メガネ(ゴーグル)、ゴム手袋、長靴等を着用してください。
 ○消石灰を散布した箇所に他の消毒液を散布するなど、他の消毒薬と混ぜないでください。

<消石灰を使用する場所>
 し尿や下水があふれた場所、動物の死骸や腐敗物が漂着した場所、氾濫した汚水が付着した外壁や床下。
 ※屋内には使用できません。

<消毒の手順>
 1 まず、汚泥等を取り除いて乾燥させてください。

 2 消石灰をひしゃく等で薄く散布してください。

 3 むらがないようほうきでならしてください。

 4 じょうろ等で上から水をかけてください。

 5 水をかけることで消石灰が発熱するので、屋外ではなく、床下の消毒に利用した場合には、窓を開けるなど換気をしてください。

 

オスバン消毒液(塩化ベンザルコニウム)について

 使用方法等については、以下のチラシをご覧ください。
  
 浸水した家屋の感染症対策[PDF:958KB]

 ※チラシ1枚目の「10%塩化ベンザルコニウム(逆性石けん)」の欄、2枚目の「0.1%希釈の簡易的な方法」がオスバン消毒液の使用方法です。

 注! 消毒のため使用した布は再利用せず、1回ごとに廃棄してください。一度どこかを拭いた布を消毒液内で揉み出すと、消毒液内に汚れが混ざってしまうので効果が薄まってしまいます。
 

お問い合わせ

保険年金課
TEL:0293-43-1111