水害時の感染対策と消毒方法

公開日 2023年09月12日

豪雨等によって家屋が浸水した場合には乾燥と消毒が重要です。
以下を参考に対処をお願いします。

清掃の際の注意点

  1. ほこりから目や口を保護するため、ゴーグル・マスクを着用
  2. 清掃中のケガ予防に、長袖・長ズボン・手袋・底の厚い靴などを着用
  3. ドアと窓をあけて、しっかり換気
  4. ケガをした場合は傷口を流水で洗浄し、消毒しましょう。
    ※深い傷や汚れた傷は破傷風になる場合があるため、医師に相談しましょう。

床下浸水したとき

(1)床下や家の周辺にある不要物などを片付ける。
(2)汚泥等は可能な範囲で水で洗い流す。
(3)床下に水が溜まっている場合は、雑巾などで吸水し、換気してよく乾かす。
※屋外(床下、庭など)では消毒は原則不要です。

消石灰による消毒方法

屋外では消毒は原則不要ですが、市では希望する方に対し消石灰を配布しています。
消毒方法は下記のチラシをご参照ください。
※配布については、保険年金課になります。(詳細はこちら

床上浸水したとき

(1)ドアと窓をあけてしっかり換気する。
(2)汚れた家具や床、壁などは、水で洗い流すか水拭きするなどして、よく乾かす。
(3)食器類や調理器具などは、水洗いして汚れを洗い流す。
※清掃が不十分だと、消毒の効果を発揮できません。
(4)消毒薬を薄めた液を浸した布などで拭き、よく乾燥させる。

消毒薬の作り方及び消毒手順

消毒をする際にはゴム手袋・長靴・ゴーグル等を着用して作業しましょう。
詳しくは下記のチラシをご参照ください。

 

参考:厚生労働省 被災した家屋での感染症対策

お問い合わせ

健康づくり支援課
TEL:0293-43-1111