新型コロナウイルス感染症の陽性者の方へ

公開日 2024年04月01日

新型コロナウイルス感染症の陽性者の方へ 

※「茨城県新型コロナウイルス感染症電話相談センター」については、令和6年3月末をもって運用を終了しました。

 新型コロナウイルス感染症は、令和5年5月8日から感染症法上の位置付けが、「5類感染症」へ変更されました。位置付けの変更に伴い、これまでは法律にて制限あった陽性者の待機期間などについても、緩和されることとなります。

 

体調悪化時の連絡先

体調が悪化したときは、以下にご相談ください。

1.体調がすぐれないときや心配な症状があるとき

 診断を受けた医療機関

※茨城県電話相談センターは令和6年3月末をもって運用を終了しました。

2.体調急変時に救急車を呼ぶか迷ったとき

相談機関 電話番号 対応時間
救急の時 おとな救急電話相談 大人 #7119 24時間365日対応
子ども救急電話相談

小児(15歳未満)

#8000

24時間365日対応

療養期間の目安 

  0日目 1〜5日目 6〜10日目
症状がある人 発症日

外出を控えることを推奨

(発症日を0日目として5日間かつ症状軽快後24時間以上)

10日間が経過するまでは、ウイルス排出の

可能性があるため、周りの方へうつさないよう配慮

・不織布マスクの着用

・高齢者などのハイリスク者との接触を控えるなど

無症状の人 検体採取日 外出を控えることを推奨(検体採取日を0日目として5日間)

登校、出勤、高齢者施設等の利用については、学校や職場、施設等にご相談ください。

未就学児を含む児童・生徒は、学校保健安全法に基づき、5日感が出席停止期間(発症後5日を経過し、かつ症状が軽快した後1日を経過するまで)となります。

 

療養後について

・療養後も体調がすぐれない方は、かかりつけ医または診断を受けた医療機関にご相談ください。

 

検査で陽性となった方へのご案内(茨城県ホームページ)

自宅療養中の方向けの情報(茨城県ホームページ)

宿泊施設での療養について

医療提供体制及び医療費について

新型コロナワクチン感染症については、令和6年4月1日以降、通常の医療提供体制に移行します。

新型コロナ治療薬(ラゲブリオ、ぞコーナなど)の薬剤費及び入院医療費については、他の疾病と同様に、医療保険の自己負担割合に応じて負担することとなりますが、医療保険における高額療養費制度が適用されることにより、所得に応じて一定額以上の自己負担が生じない取扱いとなります。

詳細は下記の厚生労働省ホームページをご確認ください。

厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症に関する令和6年4月以降の対応について」(外部サイトへリンク)

 

【検査費】
検査キットの普及や他疾患との公平性を踏まえ、公費支援は終了しております。

お問い合わせ

健康づくり支援課
TEL:0293-43-1111