新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

公開日 2024年04月01日

令和6年3月31日で、接種証明書についての下記の機能は廃止されましたのでご注意ください。

・国が提供するスマートフォンアプリ「接種証明書アプリ」のインストール

・マイナンバーカードを利用して、国が提供するスマートフォンアプリによる接種証明書の新規発行

・コンビニエンスストアのマルチコピー機での接種証明書の発行

※令和6年度以降も、市健康づくり支援課で令和5年度までの接種証明書の発行は可能です。

 

書面の国内用新型コロナウイルス感染症予防接種証明書の申請方法について

新型コロナウイルスワクチンの予防接種済証を紛失、滅失した場合など、北茨城市が発行する接種済証明書が必要な方に対し、申請に基づき、「新型コロナウイルスワクチン接種証明書」を発行します。

なお、本接種証明書は、海外渡航者向けの海外用の新型コロナウイルス感染症予防接種証明書とは異なります。二次元コードは添付されておりません。

※接種時に北茨城市に住民票がありました、令和6年3月31日までに接種した記録のみ、証明書を発行できます。

 

対象

原則、接種時に北茨城市に住民票がある方で、「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証」を紛失した等の理由により、北茨城市が発行する接種済証明書を必要とする方

 

※ご注意ください

予防接種済証または接種記録書をお持ちの方について、いずれの書類も、ワクチンを接種したことを証明する書類ですので、申請する必要はありません。

 

書面の国内用接種証明書申請方法

下記の書類を健康づくり支援課窓口へ提出、または郵送にて、北茨城市役所健康づくり支援課(〒319−1592 北茨城市磯原町磯原1630)までに提出してください。

受付後、郵送で申請の場合は、接種証明書を返信用封筒に同封して送付します。

なお、郵送の場合は、返送にお時間がかかりますので、余裕をもって申請してください。

 

(1)申請書

(2)運転免許証など、住所の記載された本人確認書類の写し

(3)返信用封筒(郵送で交付を希望の場合。84円切手を貼付、返信用住所が記載されたもの)

 

書面の海外用新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の申請方法について

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)は、ワクチンを接種したことを国と市が公的に証明するものであり、諸外国への入国時の防疫措置の緩和のため、接種証明書の提示を求められた場合に提示するものです。(海外用の接種証明書には国内用の接種証明書の内容も含みます)証明書には、二次元コードが添付されます。

申請は令和3年7月26日(月)より、北茨城市役所健康づくり支援課で受付を行っています。(原則郵送での受付となります)

※接種時に北茨城市に住民票がありました、令和6年3月31日までに接種した記録(直近5回分のみ)のみ、証明書を発行できます。

 

ワクチンパスポートが使用可能な国、地域について

海外渡航用の接種証明書が使用可能な国・地域は限られています。あらかじめ以下のリンクより、ご確認ください。

新型コロナウイルスにかかる日本からの渡航者・日本人に対する各国の入国制限措置及び入国に際しての条件・行動制限措置(外務省海外安全ホームページへリンクします)

 

書面の海外用接種証明書申請方法

下記の書類を健康づくり支援課窓口へ提出または郵送にて、北茨城市役所健康づくり支援課(〒319−1592 北茨城市磯原町磯原1630)まで提出ください。

受付後、新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)を、返信用封筒に同封して郵送します。

なお、返送には2週間ほどお時間がかかりますので、余裕をもってご申請ください。

 

(1)申請書

(2)旅券(パスポート)の旅券番号が記載されているページの写し(海外用を申請する場合)

(3)運転免許証など、住所の記載された本人確認書類の写し

(4)接種済証または接種記録書いずれかの写し

(5)返信用封筒(84円切手貼付、返信先住所が記載されたもの)
 

場合により必要な書類

(6)旧姓、別姓、別名の確認書類【旅券に旧姓・別姓・別名(英語)の記載がある場合】

(7)本人の自署による委任状【代理人による申請の場合】

証明書の種類について

※上記に不備があった場合は、証明書の発行はお受け出来ません。

お問い合わせ

健康づくり支援課
TEL:0293-43-1111