【農家の皆様へ】高収益作物次期作支援交付金のお知らせ

2020年8月19日

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた生産者を支援するため、

売上が減少する等の影響を受けた高収益作物(野菜・花き・果樹・茶)について、

次期作への取り組みに対して交付金を支給する制度です。

 

 事業の案内

 

 事業の概要(農林水産省HP)

 


 

支援対象者

以下のすべてを満たす生産者が対象となります。

 

 ・令和2年2〜4月に野菜・花き・果樹・茶の出荷実績がある方

  または出荷できずやむなく廃棄等した方

 

 ・収入保険等のセーフティーネットへ加入している方

  または今後、加入を検討する方

 

 ・支援の対象となる次期作の取組を実施すること

 

 

支援の内容

 1.次期作に向けた取組に対する支援 

基本単価:5万円/10a

  

次期作に向け、以下の取組の中から2つ以上の取組を実施した農地面積に対して

支援します

 

(1)機械化体系の導入

(2)集出荷経費の削減に資する資材の導入

(3)品目・品種等の導入

(4)肥料・農薬等の導入

(5)かん水設備等の導入

(6)土壌改良・排水対策の実施

(7)被害防止技術の導入

(8)労働安全確認事項の実施等

 

ただし、施設栽培の一部の作物の場合には次の交付単価となります。

 

施設栽培の花き、大葉、わさび:80万円/10a

施設栽培のマンゴー、おうとう、ぶどう:25万円/10a

※ここで言う施設は、加温装置(空調装置)または かん水装置がある施設です。

※施設栽培の申請の場合は、(3)の取組が必須となります。また、(8)の取組は

 対象となりません。

 

2.需要促進の取組に対する支援

基本単価:2万円/10a

 

次期作に向け、以下のいずれかの取組を行い、成果に結びついた農地面積に対して

支援します

 

(1)新たに直販等を行うためのHP等の整備

(2)新品種・新技術の導入等に向けた取組

(3)海外の残留農薬基準への対応または有機農業・GAP等の取組

 

3.厳選出荷の取組に対する支援

基本単価:1人1日当たり 2200円

 

令和2年2月以降に、高品質なものを厳選して出荷する取組に対して

人数・日数に応じて支援します

 

対象品目:花き、茶、施設栽培の大葉、わさび、マンゴー、おうとう、ぶどう

 

 

申請方法

次の申請書等を作成の上、北茨城市再生協議会(市農林水産課内)へ

期限内に提出してください。

 

 

《共通書類》支援項目に関わらず、申請する方は提出してください。

     また、次に挙げる書類も添付してください。

  交付申請書・取組計画書(229KB)

  【記載例】交付申請書・取組計画書(511KB)

   ○ご自身で用意いただくもの

    ・2〜4月に出荷・販売したことがわかる書類(出荷・販売伝票等)

    もしくは廃棄したことを示す書類(理由書等を作成)

    ・取組農地が分かる資料(農業委員会で管理する農地台帳等)

 

 

 すでに取組が終了している場合には、取組をしたほ場の写真や

 資材等の購入伝票等、作業日誌等を忘れずにご用意してください。

 

 

 

その他、支援項目により以下の書類を作成してください。

 

《5万円支援に申請する場合》

  参考様式1-1(5万円支援・面積整理表)(344KB)

  取組例(5万円支援)(97KB)

 

《80万円支援に申請する場合》

  参考様式1-2(80万円支援・面積整理表)(337KB)

  取組例(25・80万円支援).pdf(79KB)

 

《25万円支援に申請する場合》

  参考様式1-3(25万円支援・面積整理表)(330KB)

  取組例(25・80万円支援).pdf(79KB)

 

《2万円支援に申請する場合》

  参考様式2(2万円支援・面積整理表)(327KB)

 

《厳選出荷の取組に申請する場合》

  参考様式3(厳選出荷整理表).pdf(251KB)

 

提出期限

  令和2年9月4日(金)まで

 

申請窓口・問い合わせ先

  北茨城市農業再生協議会事務局(北茨城市農林水産課農政係内)

  TEL 0293-43-1111(内線383〜385)

 

その他

・国による補助事業のため、申請後には国の審査があります。

そのため、すべての申請が承認されることを約束するものではございません。

・国による検査が行われる可能性がありますので、申請に関する書類は、

必ず5年間の保存が必要です。

・本交付金を受け取った際には、雑収入として扱われますので、確定申告をする必要があります。

 

お問い合わせ

農林水産課
電話:0293-43-1111