B&G財団提供「水辺の安全教室」紙芝居動画の配信について

公開日 2020年07月20日

身近な水難から身を守るための「水辺の安全教室」紙芝居動画を配信します。

北茨城市B&G海洋センターは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和2年度の営業を中止しております。

皆さまのご協力、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

B&G(ブルーシー・アンド・グリーンランド)財団では、2010年より「自分の命は自分で守る」ために必要な意識や技能を身に付け、安全で楽しく水辺で活動ができるように

なることを目的に「B&G水辺の安全教室」を全国の海洋センターで推進してきました。当市においても、毎年市内の小中学生を対象に「B&G水辺の安全教室」を実施してきました。

 

この度、B&G財団では海洋センターで実施してきた「B&G水辺の安全教室」を、子どもたちが楽しみ、考えながら学べるよう紙芝居の動画(YouTube)を公開しました。

これから夏に向けて水に接する機会が増えると思いますが、万が一の水難事故を防ぐための身の守り方を動画では紹介しています。

 

動画の後半には、海の生き物たちの命を危険にさらしている、海ゴミ問題についても取り上げています。

 

子どもたちだけでなく、保護者の方も一緒に是非ご覧ください。

 

お問い合わせ

生涯学習課
TEL:0293-43-1111