特別定額給付金(10万円)申請受付と給付金振込みについて 5月16日

公開日 2020年05月16日

特別定額給付金については、マイナンバーカードを使うオンライン申請、郵送で申し込む郵送申請の2通りの申請方法で受け付けています。

 

オンライン申請について

5月1日から受付を開始しています。

マイナンバーカードの情報が読み取れるスマートフォン、パソコンから「マイナポータル」サイトを経由して申請を行います。

5月1日から5月13日までの申請受付分は、5月15日までに振込手続きをしました。5月14日以後の申請受付分についても、順次手続きを進め、18日から振り込みます。

 

郵送申請について

5月15日から受付を開始しています。

市役所に届いた申請書については、順次審査のうえ、5月18日から振込手続きを開始します。

申請書、添付書類(免許証など身分証のコピー、振込先の名義と口座番号がわかるコピーなど)に不備がある場合、確認させていただくまで振込手続きができなくなります。申請書を郵送する前に十分にご確認ください。

 

給付金の振り込みについて

申請書を郵送申請していただいた日(市役所に届いた日)から、1週間程度でお届けできるよう努めています。

なお、受付開始当初は、膨大な申請書を処理するため、給付までにお時間がかかる場合があります。ご理解をお願いします。

 

その他詳細について

給付金の詳細については、総務省ホームページをご確認ください。

総務省 特別定額給付金ホームページ  https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/

    特別定額給付金コールセンター 電話0120-260020(9:00~18:30)

 

お問い合わせ先

北茨城市役所 総務課 特別定額給付金担当

〒319-1592 北茨城市磯原町磯原1630番地

電話 0293(44)6211(直通) または0293(43)1111総務課内

お問い合わせ

総務課
TEL:0293-43-1111