子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

2020年5月26日

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、

臨時特別給付金(一時金)が支給されることとなりましたので、ご案内します。

 

給付金の額や支給方法

 

1 給付金の額 

  ○ 対象児童1人につき1万円(1回限り)

 

2 受給対象者(次の要件を満たす方)

 ○ 令和2年4月分(一部に3月分を含む)の児童手当受給者 

 ○ 令和2年3月31日に北茨城市に住民票がある方

   (平成16年4月2日〜平成17年4月1日生まれの対象児童がいる受給者は令和2年2月29日北茨城市に住民票があった方)

   ※   児童手当の対象となる児童は、平成16年4月2日〜令和2年3月31日までに生まれた方(3月まで中学生であった方を含みます)

   ※ 所得制限により特例給付(月額5,000円)を受けている方は対象外となります。

 

3 支給の方法 

 ○ 原則、申請は不要です。

   ※ 給付金に関する案内を対象受給者宛てに5月中に送付いたしますので、受給を希望しない方のみ、案内に沿ってお手続きをお願いします。

   ※ 公務員は申請が必要になります(「公務員の方の申請方法」を参考に勤務先の案内に従って申請してください)。

 

4 支給の時期 

 ○ 6月中に児童手当の登録口座に振り込みます。

 ○ 対象となる方には、事前に振込通知を送付いたします。

 ※ 登録口座が解約されている等により振り込みができない場合には、以下の必要書類を北茨城市子育て支援課に提出してください。

           登録口座は受給名義の口座に限ります。また、今後も児童手当を継続受給される方で、登録口座の変更を希望される場合には、子育て

  支援課までお問い合わせください。

   ・令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書」両面印刷。またはご連絡をいただければ別途送付します。)

   ・受取口座の金融機関、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカードの写し

   給付金支給口座登録等の届出書.xlsx(47KB) 

 

5 その他

 ○ 平成30年度または令和元年度の児童手当現況届が未提出の方等、児童手当の支給が一時差止になっている場合には、差し止めが

  解除された後に支給します。

   なお、差し止め状態が解除される時期によっては、給付金が支給できない場合がありますので、ご注意ください。

 ○ 書類不備等により児童手当が認定保留になっている場合には、期限内に不備書類を提出してください。令和2年4月分(一部に3月分を

  含む)の児童手当が遡って支給されることになった場合には、給付金が支給されます。

 

 

 公務員の方の申請方法

 公務員の方は、所属庁より「子育て世帯への臨時特例給付金申請書(請求書)」が配布されます。

 この申請書に、所属庁から児童手当の支給対象者である旨の証明を受けたうえで、北茨城市子育て支援課あてご申請ください。

 

1 申請方法

 ○ 郵送により、北茨城市子育て支援課へ必要書類を送付してください。

 ○ 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での提出にご協力くださるようお願いいたします。

 ※ 郵送での申請にあたっては、下部の「返信用封筒雛形」を活用願います(両面印刷)。

   返信用封筒雛形.xlsx(48KB) 

2 必要書類

 ○ 子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)

 ○ 受取口座の金融機関、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカードの写し

 ※ 申請書の公務員児童手当受給証明書欄に、必ず所属庁からの証明を受けてください(証明のない申請書の受付はできません)。

 ※ 振込先は、申請者本人名義の金融機関口座のみご指定いただけます(配偶者様やお子様名義の口座はご指定いただけません)。

 

3 申請期間

 ○ 令和2年6月1日(金) から 令和2年10月30日(金)

 

4 申請先

 ○ 〒319−1592

   北茨城市磯原町磯原1630番地

   北茨城市役所 子育て支援課 児童福祉係 

 

5 支給予定日及び支給方法

 ○ 令和2年7月中旬に、申請者名義の口座に振り込みます(現金支給は行いません)。

 ※ 以降は随時、月1回振り込みます。 

 

 

 

お問い合わせ

子育て支援課
児童福祉係
電話:0293-43-1111
ファクシミリ:0293-43-6155