介護事業者の方々へ(R2.7.7更新)

2020年7月7日

新型コロナウイルス感染対策マニュアル

茨城県保健福祉部長寿福祉推進課が策定した新型コロナウイルス感染対策マニュアル(高齢者・障害者福祉施設)を以下に掲載いたします。本マニュアルに沿って,適切な対応を講じられますようお願いいたします。

6月16日改定版_感染対策マニュアル本文.pdf(490KB)

「そうだったのか!感染対策」

介護老人福祉施設の介護従事者等が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた基本的な所作を習得できるよう、サービスの実際に沿った感染対策のポイントについて、厚生労働省が下記のとおり動画を作成しました。

外部動画サイトのプレイリストはこちらから→Click!(外部サイトへリンク)

(1)外からウイルスをもちこまないために

(2)送迎の時のポイントについて

新型コロナウイルス感染症対策について

高齢者・障がい者福祉施設における新型コロナウイルス感染症の集団感染を防止するために、それぞれの施設において、従事されるすべての人に取り組んでいただきたいことを動画としてまとめたものを掲載いたします。

(出典:熊本市健康福祉政策課)

新型コロナウイルス感染拡大防止のための各施設・事業所における対策チェックリストを作成しましたので、ご活用ください。

新型コロナウイルス感染症予防チェックリスト.pdf(618KB)

「社会福祉施設等における感染症拡大防止のための留意点について(その2)」中、「利用者の状況に応じた対応について」抜粋しましたので、参考にしてください。

利用者の状況に応じた対応について

 

また、老年医学会より新型コロナウイルス感染症への対応ガイド、通所・ショートステイご利用の方への感染予防についての資料が公開されましたので掲載いたします。ご活用ください。

介護老人保健施設における新型コロナウイルス感染症_対応ガイド.pdf(380KB)

通所サービスをご利用の方へ.pdf(853KB)

ショートステイご利用の方へ.pdf(854KB)

関連リンク

介護事業所等における新型コロナウイルス感染症への対応等について(厚生労働省HP)

高齢者介護施設における感染対策マニュアル改訂版(厚生労働省HP)

一般社団法人日本老年医学会

高齢者・障害者福祉施設における新型コロナウイルス感染拡大防止の留意点(熊本市HP)

お問い合わせ

高齢福祉課
介護保険係
電話:43-1111