新型コロナウイルス関連肺炎について

2020年2月3日

市民のみなさまへ

令和元年12月以降、中国湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルスに関連する肺炎患者が確認されています。

感染を防ぐためには、「こまめな手洗い」「咳エチケット」といった、基本的な予防対策が有効です。

新型コロナウイルス感染症は、日本において、現在、流行が認められている状況ではありません。市民の皆様におかれましては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたいます。

また、武漢市から帰国・入国された方(またはその方と接触した方)が咳や発熱等の症状を感じた場合は、マスクを着用するなどし、事前に医療機関へ連絡したうえで、受診していただきますよう、ご協力をお願いいたします。また、医療機関の受診にあっては、滞在歴があることを事前に申し出てください。

 

※その他コロナウイルス感染症に関して不明な点は電話相談窓口(リンク下)にご相談ください。 

 

<咳エチケットとは>

咳やくしゃみなどの症状があるときに、マスクを着用したりハンカチなどで口や鼻を押さえることで、周りの人への飛沫感染を予防する対策です。

 

 

 ※上の画像が見られない方はこちらのpdfファイルをご確認ください。

 咳エチケット(2MB)

 できてますか?正しい手洗い(624KB) 

コロナウイルスって・・・?

人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。

 

 新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省HP)

 新型コロナウイルス感染症に備えて〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜(首相官邸)

 

 

電話相談窓口

新型コロナウイルス関連肺炎について、電話相談窓口(コールセンター)が開設されています。

 

【厚生労働省】 

 電話番号 03-3595-2285

 受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日を含めて毎日)

 

【茨城県庁内】

 電話番号 029ー301ー3200(直通電話)

 受付時間 9時00分~17時00分(平日のみ)

 

【日立保健所】

 電話番号 0294ー22ー4188

 受付時間 9時00分~17時00分(平日のみ)

関連リンク 

 中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について(厚生労働省HP)

 コロナウイルスに関する解説及び中国湖北省武漢市等で報告されている新型コロナウイルス関連肺炎に関連する情報(国立感染症研究所)

 海外感染症発生情報(厚生労働省検疫所)

 新型コロナウイルス感染症に関連した肺炎の発生について(茨城県HP)

お問い合わせ

健康づくり支援課
予防指導係
電話:0293-43-1111